確定申告準備中

2012年02月28日

HSBCが日本から撤退する旨の通知が来ました。
「事業再編の一環として、たいへん残念ではございますが、私どもは、日本におけるHSBCプレミアサービスのご提供を中止することを決定しました。」だそうです。
欧州債務問題、フクシマ放射能、東京直下型地震事前対策など憶測が流れてます。

また子供のための手当の所得制限が発表されました。毎年、数百万税金を支払っても、税金ゼロの人が受ける公共サービスと差はない現状、たくさん税金取られての待遇になんだかなぁという気持ちになります。

確定申告が3月15日までなので準備をしてるのですが、日頃こまめに帳簿付ける性格ではないので、時間がかかってます。取りあえず昨年の医療費合計は約30万円。うちは両親を扶養に入れているので、このように大きな数字になります。
医療費控除は、税還付なので、税金をたくさん納めている人が申告すると多く戻ってきますよ。

副業は、大赤字にしました。いえ、なりました。
今後収入が増える事が確定してるので、いきなり経費が多くなってもおかしいので来年の確定申告のための布石です。

こうやって申告準備をしていると、まだ収入を上げても赤字から脱する事はないと感じます。これはつまり個人事業主に対する税が、ゆるい証拠でもあります。

年間所得100万円の個人事業主が1200万円の中古ベンツに乗れて、年収1200万円サラリーマンはベンツは乗ろうと思えば乗れます(乗ってる人もいます)が、積極的に買おうとは思いません。
収入ー経費=所得に税金がかかる個人事業主との違いですね。
今年もサラリーマンの仕事はそこそこにして、副業収入をドンドン伸ばそうと考えます。

同じカテゴリー(副業の確定申告)の記事画像
赤字の事業所得を給与と損益通算して節税する方法
サラリーマン兼個人事業主の赤字申告は会社に知られる覚悟で
会社にばれない副業収入の確定申告の仕方
同じカテゴリー(副業の確定申告)の記事
 確定申告終了 (2012-03-18 23:00)
 副業の赤字について (2012-01-22 22:23)
 赤字の事業所得を給与と損益通算して節税する方法part3 (2011-11-30 23:50)
 赤字の事業所得を給与と損益通算して節税する方法part2 (2011-11-16 02:09)
 赤字の事業所得を給与と損益通算して節税する方法 (2011-10-30 22:38)
 確定申告の結果 (2011-03-19 19:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。