スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

Adsense収益が悪化

2009年10月31日

今月の私のアドセンス収益が大幅悪化しました。
先月の2/3です。

理由は、種々考えられます。

まず、今月から本業のルーチンワークにプラスして始まった新管理職向け「経営スクール」。
事前課題が山積みで、現在3個保有しているブログ更新が滞りました。

一つ仮説検証してみたかった事があり、結果的に検証できました。

忙しい時にブログ更新が出来ない事は事前に分かっていた事です。

(仮説)
アドセンス収益はブログ更新頻度に関係するか?
更新が多い方がクリック率が高いのか?
更新していないい時、訪問者が追加情報を求めアドセンス広告をクリックしないか?という、とっても自分に都合の良い仮説です。

記事更新されていないと、確かにクリック率は上がるようです。
しかし訪問人数が極端に減っていますので、結果収入は落ちます。

最近は、RSSにより記事更新を察知し訪問する方が多いので、更新しないと訪問人数が少なくなるのは当然ですね。

という事で、

(結果)
現在のブログ訪問者は、RSS配信により適確に記事更新状況を察知しているため、
記事更新が滞る事により、追加情報を求める方のアドセンスクリック率は上がるが、
全体的訪問者が減るためページ表示回数が減り、アドセンス収益は下がる。

というものでした。

そういえば、このブログもGoogle PageRankが「1」から「2」へと上がりました。
リンクを積極的にやっていないのですが、記事数?コンテンツ?のおかげでしょうか?
理由は不明ですが、良かったです。
  


Posted by yoshi at 11:53Comments(0)アドセンス

アドセンスは記事に地域色を出して成績を向上できるか?

2009年09月26日

記事に地域色を出してアドセンス成績を向上させることができるかを今週テストしてみました。

テスト内容)
「サラリーマン副業ブログ」記事内に地域飲食店情報を載せ、アドセンス広告をその地域の副業広告へと連動させ、クリック率を見ました。


結果)
副業広告のクリック率は平均3%ですが、今週のクリック率は0.67%でした。

テストブログが「サラリーマン副業」に関する内容のブログであり、この情報を欲している人は全国区。
当然、地域を限定した広告にするとクリック率が非常に下がる事が判明しました。

ブログの特色を無視したテストだった訳です。

記事内容を一地域に限定してしまうと、その地域の方のアクセスは増えますが、すべてが副業に興味を持たれている方ばかりではありませんので、広告クリック率は低迷します。


まとめ)
ブログテーマの方向性によりますが、地域広告を載せてのアドセンスクリック率は良くないようです。

アドセンス収益だけを見ると、広告対象は全国版にし、記事内容も全国に向けて発信する内容の方が良いでしょう。

当然の結果でした。  


Posted by yoshi at 17:08Comments(0)アドセンス

グーグルアドセンスの歩き方

2009年08月25日

これからAdSenseを始めようとしている人や始めたばかりで収益が伸びない人にオススメの内容の本が出ました。

AdSenseの説明とAdSenseの始め方に全体の半分程度のページが割かれているところが少々残念な点ですが、収益アップのために必要な基本的な考え方を学ぶことができます。

「カスタムチャネルの設定をしたことがない」、「どの広告フォーマットがクリック率が高くなるかわからない」、「リンクユニットを使ったことがない」といった人にはこの本を読むことで収益アップのチャンスがあります。

既にGoogle AdSenseをやってる方にとっては、最初のアカウント取得の部分は読み飛ばして構わないと思いますが、 それ以降はかなり役に立ちます。

成功例はもちろんですが、それ以外にも、こういうやり方もあるんだ!というtipsがあちこちにあります。

また、知らないうちに規約違反を犯していないかを知るにも、この本はとても役に立ちます。

知ってるようで実はわかってないAdSenseを知るのに、とても役立つ1冊だと思います。

  


Posted by yoshi at 13:30Comments(0)アドセンス

お勧めのブログ会社はどこ

2009年07月26日

クリック単価の高い内容の記事を書き、専門的なブログに仕上げると、アドセンスの高報酬が見込める事を先日書きました。

今日は、おススメするブログ会社を紹介します。
あくまでも私個人の見解です。

こんなことよかよかブログで書いて良いのか?という気持ちになりますがね。

よかよかブログの良い所は、福岡県在住または、福岡に興味のある人向けに情報を発信できるところです。
特に、福岡で起業している、お店を開いている人には向いています。

ただし、ping送信先を増やす、ブログ村などアクセスランキングに登録し上位を狙う等、工夫しなければ、多数の訪問者は期待できません。

よかよかブログの上位ブロガーの中には一日平均PVは500~1000以上と桁外れのブロガーもいらっしゃいます。
工夫次第では、高い訪問者数を狙えるのは、間違いありません。

私は、マイレージカードのブログをseesaaで一つ持っています。
こちらのブログは、ここ1年ほとんど記事を更新していません。
…が、先日、久しぶりにアクセス解析をしましたところ、未だ現在、毎日50人100PVの訪問が得られていました。

よかよかブログでは、このような事はあり得ません。
記事更新しなければ、訪問者は減りほとんどゼロ状態になります。

fc2ブログはどうかと言うと、こちらも上記工夫次第では、高い訪問者が得られます。
また、好きなようにブログの形を変えれるフレキシビリティがfc2は高いです。
自分好みの模様、形のブログを作れます。

しかし、記事を書かない状態が続くと、やはりあれよあれよと言う間に訪問者が減ります。

以上の事から、結論として、一つまたは少数のブログを立ち上げ、中身の濃い記事を日々更新していき、SEOを施し、高い訪問者数を狙うのであれば、よかよかブログでもfc2、アメーバでも良いと思います。これだと少ないブログ数で高いアドセンス収益を狙えます。

逆に、多数のブログを立ち上げ、多少記事更新の間が空いても、適度に訪問者が見込め、高いアドセンス収益につながるのは、seesaaということになります。

ご自身の日々のブログに向かう姿勢から、どれにするかを決めても良いかと思います。

あくまでも私一人の見解ですので、後は皆さんが実験検証してみていただければと思います。
まずはご参考まで。  


Posted by yoshi at 10:54Comments(0)アドセンス

adsense 単価をアップさせるには

2009年07月25日

さて、久しぶりに副業ブログらしい記事を書きます。
今私にとってもテーマにしているものです。

現在私のアドセンスの平均収入は$50程度です。

アドセンスをはじめて約1年半ですが、試行錯誤の中ここまで来ました。
さらに上を狙うならば、さらなる工夫が必要です。

私が参考にしている副業ブロガーは、月平均$6000との事ですので、
工夫次第では、稼げる領域なのです。

SEOを駆使し検索結果上位表示させれるように出来れば、
訪問者は増えますので収益はあがるのは分かります。
これも日常的に試行錯誤しながらSEOは、収益をあげるためにやらなくてはなりません。

今日はクリック単価についてご紹介します。
adsenseのクリック単価は、テーマによって違います。
1クリック$0.1のものもあれば、$5以上のものもあるようです。
同じ、1クリックもらうならば、単価の高い広告種類を貼っておいた方が良いでしょう。

単価が安いと思われるキーワード
自動車関連
アクセサリー
雑貨
アフィリエイトプログラム

単価が高いと思われるキーワード
教育
健康
ローン・クレジット関係
オンラインゲーム・ギャンブル
銀行
保険
株式関連
ホスティングなどのインターネット関連

現在、アドセンスは、ブログ記事のテーマに沿って広告が変わります。
記事毎に、単価が高そうな内容の記事に変更すると、ブログ本来の主体性がなくなり、
日記のようなブログになります。

どちらかと言えば、何かの分野に特化した専門的なブログを作った方が、
自然でありかつ、専門サイトとして認知度が上がれば多くの訪問者も見込めます。

しかし、あまり情報を持たない、不得手な分野のブログを作っても濃い記事は長く続けられません。

という事で、現在私の頭の中に描かれいているのは、ローン、クレジットカード系のブログを作ることです。
実は、これは、本屋に行けば、クレジットカードに関する書籍が山のようにあるから、情報に困らないのです。

保険や株式関連も同様に本屋に行けば、たくさんの本が入手できますので、記事に困りませんね。
皆さんも、単価の高い分野でのブログ作り始めるのはいかがですか?
  


Posted by yoshi at 14:44Comments(0)アドセンス

アドセンス収入月度報告を中止します

2009年05月27日

毎月初めに副業収入を報告しておりますが、その中のアドセンスの収入報告を来月から中止しようと思います。

googleから警告を受けての報告中止ではありません。

今までは、私が保有しいている他3つのブログのアドセンス収入を、この副業ブログで公開しておりました。
ですので、直接、この副業ブログとアドセンス収入は関連していませんでしたが、
最近の副業ブームから、このブログへの訪問者も増え、またこの副業ブログに貼っているアドセンスからの収入も増え、直接収入に関連するようになってしまいました。

ちなみに、おおよそで紹介しますと現時点で5月アドセンス収入は$60を超えております。
過去最高です。

アドセンスポリシーでは、下記のように記されています。
7. 守秘義務: ...
貴殿/貴社は Google が本プログラムに基づいて貴殿/貴社に支払った
合計金額については正確な金額のままであれば開示することができます。

ですので、今後は、私が受け取った正確な金額を開示することで、月度平均収入として報告致します。
と言っても現在、円高進行中なので、支払いをストップさせていますので結局すぐには報告できないことになります。

円安になった時に改めてご紹介します。  


Posted by yoshi at 09:58Comments(0)アドセンス

アドセンス支払を保留

2009年05月14日

$1=95円と最近円高が進行しました。

よってアドセンスの支払いを月払いから保留に変更いたしました。

累積$100を超えると自動的に支払われるアドセンス報酬。

円高の時は、損します。

お金に余裕があれば、円安の時にまとめてもらいましょう。
収入が大きく変わりますよ。(ちなみに$1=5円違いは$100ですと500円収入が変わります)

で、アドセンスの話はここまでです。

実は、今日私がホームページを作っている得意先から、毎月定期的なメンテナンスフィーを支払うので、集客および、ホームページの管理、更新を専門にやってほしい旨相談を受けました。つまりは、契約です。

私にとっては、ホームページ制作は将来の開業のための武器になるとして無料で制作していましたが、どうしてもドメイン代やサーバー代などの毎年お金のやりとりの時に領収書が必要になりました。

今までは、私はサラリーマンですので、自分の住所、名前を書いて領収書を渡していましたが、収入が大きくなると、副業で済まなくなります。

近いうちに税務署に相談しに行くことにしました。
個人事業主として、白色または青色申告での開廃業届を出すことになりそうです。

妻を社長として、あえてサラリーマン副業として続けるか、個人事業主として開業させるか岐路に立っているようです。
再度、会社の就業規則を読み返し、今一度自分の方向性を考えようと思います。  


Posted by yoshi at 23:34Comments(0)アドセンス

アドセンス3月収益報告

2009年04月04日

一度ブログを閉じた時に紛失したアドセンス収益の月度別時系列表が見つかりました。
3月は$38.16でした。
時系列表で見てみますと下記の通り。

2007年10月 $0.56
2007年11月 0
2007年12月 0
2008年1月 $0.16
2008年2月 $3,08
2008年3月 $2.48
2008年4月 $5.40
2008年5月 $6.06
2008年6月 $8.80
2008年7月 $9.70
2008年8月 $10.27
2008年9月 $7.32
2008年10月$14.43
2008年11月$15.64
2008年12月$14.04
2009年1月 $31.55
2009年2月 $24.65
2009年3月 $38.16

現在、4つのブログおよび1つのホームページにアドセンス広告を貼っています。
うち収益の9割以上が2つのブログです。

どちらも100人/1日訪問者 150PV/日です。
月収益が$30を超えたのは、訪問が90人を超えたあたりからでした。

よってブログの訪問人数とアドセンス収益率は比例する事が分かります。
収益が悪い方はまずは、ブログの訪問者を増やす努力をするとよいでしょう。
私のような100人/日程度かそれ以下のサイトは、訪問人数と収益率は比例するようです。
しかし、1000人/日以上のサイトはリピーターも多く、ある一定の所で収益率が頭打ちする報告があります。

100人/日以下サイトの方は、私の過去記事「稼ぐサイトの作り方」を参考にして下さい。

次に平均クリック率です。
私の場合、平均CTR2.3%です。
平均が1%ですのでそれを超えると万々歳で、2%を超えるとすばらしいという記事を見ますので、私もひと先ず最低ラインは超えたようです。
3%を超えると取材されるようになります。
時々、7%や8%の数字の方をお見かけします。

CTRを上げる工夫の一つとして「滞在時間を増やす」という事を目標にしています。
通常の文字のみの記事だと、読み終えたら終わりです。約1~2分でしょうか。
記事で長く滞在時間を試みようと考え、長文の記事を掲載したこともあります。
しかし、あまり効果がありませんでした。長文の記事は見ただけで「ウェ」となるようです。

滞在時間を増やす工夫として、文字のみの記事だけでなくYouTubeを入れてます。
まだ実験段階ですが、それなりの効果が出ているようです。
4月はYouTube記事のオンパレードですが、CTRはナント2.79%です。

私の場合、CTRは高い方ですが、1日アクセス数が100人程度と少ないので、アクセス数を増やし、月3000円クラスから月1万円まで持っていくことをfirst end pointにしようと考えています。

ご参考まで  


Posted by yoshi at 15:33Comments(0)アドセンス

アドセンス審査通過方法

2009年03月28日

アドセンスとは、google adsense のことです。

ブログ、ホームページをすでにお持ちの方はこちらから申し込みができます。
右上の「今すぐお申し込み」を押せば申し込めます。

アドセンスというのは、この私のページ右側に青文字で広告を出していますが、それがアドセンスです。
誰か見たい人がいて、そのいづれかを押すと、「私」がその広告を「紹介」したことになり、
その報酬として、$0.01~$0.1位が1クリックの報酬となります。
なかには、もっと高い報酬のものもあるようです。

私のこのブログは副業のお話のブログにしていますので、アドセンス広告は、副業に関するものを貼り付けています。

例えば、ダイエットのホームページなら、「ダイエット」の関係する広告を載せると、ダイエットしたい人がそのページに来ていただいているので、クリック率が高くなります。
ダイエットのホームページ、ブログに、関係のない広告を載せてもあまりクリック率はあがりません。


ちなみにadsense(以下アドセンス)には、
コンテンツ向け(本ブログ右側がそれ)の広告を載せるもの、
サイトを検索してもらって報酬を受けるもの、
You Tube,モバイルなど向けの広告がそろっていますので、自分にあったものを選ぶとよいでしょう。


アドセンス広告を載せるには、まず、googleと契約(アドセンスの審査を通過)しなければなりません。

コンテンツ(内容)が伴っていないホームページや、ブログでは、なかなか契約(審査通過)をしてもらえません。

私も、最初ダイエットのホームページを作成し、アドセンス審査を試みましたが、何度も断られ半分あきらめました。
コンテンツ(内容)不足を指摘されていたのです。
つまり、販売を主としたページだと、中身(ユーザーがためになる内容)が伴わないためと思われます。

そこで、ホームページはあきらめて、ブログによるアドセンス審査を試みました。
ブログは、ダイエットに関する情報を10日ほどのせ、再チャレンジしたところ、無事審査通過することができたのです。
いとも簡単に一発で。

よって結論から言うと、ホームページからアドセンス審査通過を狙うよりは、ブログから審査通過を狙ったほうがより簡単に通過しやすいということです。(つまりは内容が伴っているということ)

一度ブログで審査通過すれば、その後は、審査に通らなかった自分のホームページやそのほかのブログへアドセンス広告を次次と乗せることができます。

そのようにして、皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

第一弾として、私なりのアドセンス審査通過方法を記述しました。

ご参考になれば幸いです。
  


Posted by yoshi at 10:42Comments(0)アドセンス

ブログ選び

2009年03月28日

昨日のアドセンス審査通過方法とは、順番が逆になってしまいました。
先にブログ選びから書かなくてはなりませんでした。

今、私が使用しているブログは、「よかよか」「seesaa」です。

「yahooブログ」は一時やっていました。一日の訪問者が半端じゃないです。
日記など書いたことを多くの人に見てもらいたいと思っている方はお勧めしますが、残念ながら無料ブログの場合、広告を出せません。
よって私は、商品写真貼り付けや、アドレス誘導でブログ⇒ネットショップへと顧客の誘導の手段として使用していました。
来客数はトップクラスです。

「livedoor」や「fc2」ブログも一時やりましたが、私は使いこなせずやめました。

「よかよか」は、現在この副業ブログがそうですが、広告が出せるのと、背景の種類の豊富さ、また、プログラムが分かる人は自分好みのブログに変更できる点が気に入っています。
欠点といえば、「よかよか」というからに、福岡がメインとなってしまう点でしょうか・・・?

「seesaa」は、訪問者がやはり多いため現在も使用しております。一記事100人はザラです。
しかし、当然ですがタイトルやコンテンツにもよります。
「seesaa」も広告が出せるので、アドセンスを貼り付けています。
結構収益になりますので重宝しております。
しかし、使い勝手が面倒なのと、再構築を毎回やらなくてはならないのが欠点でしょうか・・・。

色々なブログがあり、それぞれ特徴がありますので、試してみて自分好みのブログを使用すると良いでしょう。
ポイントは、広告が出せるかどうか?です。

広告・・・つまり、アドセンスやアフィリエイト、情報商材を自由に貼り付けることが出来るかどうかが、ブログ選びのポイントとなります。

「よかよか」は現在のところ、広告が認められているようですが、あまり商用目的が目に付く場合は管理者から警告を出されるようになっていますので注意が必要です。

このようにして、ブログをどれにするか決めた後は、まずは来客数を増やさなくてはなりません。
理想は一日に100~500人来てもらえるようなブログになれば、沢山のキャッシュバックが見込めます。
今、ご覧頂いている「副業ブログ」はまだ、一日10~20人ですので、まだまだ認知度は低いです。

来客数を増やす簡単な方法としては、ブログランキングに片っ端から登録していく、mixiなどSNSにつなげることでしょうか・・・。
今、このブログは「ブログ村」に新規登録したばかりですが、ブログ村への登録は集客にはかなり有効です。
私の「ダイエット」のブログは、忙しくてしばらく記事を書けない日が続いても、一日50人を下回ることはありませんでした。
ありがたいことです。

「よかよか」は福岡中心の情報発信ブログですが、ブログランキングやSNS(mixiなど)に登録することにより全国の人が見ることが出来るようになります。

よって地域性を重視しかつ、全国にもお知らせが出来るように出来ます。

あとは、ご自分の好みです。

以上、ブログ選びについて私の経験談を書きました。

ご参考まで。
  


Posted by yoshi at 10:41Comments(0)アドセンス

アドセンスクリック率アップの工夫

2009年03月28日

今日の話題は、アドセンスのクリック率アップ対策です。

広告を出せるブログ選びが済み、何日かコンテンツとして情報を書き込み、アドセンス審査の申請を出す。
ここまでクリアーできれば、次は、ブログへアドセンス広告の貼り付けです。


アドセンスは、コードを取得するだけで、広告が自動的に配信されますので、メンテナンスの必要がありません。

非常に便利なのですが、そのまま放置してしまってはいけません。

最初は、来訪者が何かな~と、クリックしてくれるかも知れませんが、一日100人以上来訪者があるブログに成長すると、ある一定のクリック率から伸び悩み、そしてクリック率は下がります。

それは、毎回見ている来訪者が、これは広告だと認識してしまうからです。

よって、多くの来訪者があるブログは、定期的に色・形・配置などを変えることをお勧めします。

来訪者が多いブログほど、変える頻度は多くなります。

私の場合は、ダイエット、マイレージ、副業の3つのブログを運営していますが、1か月に一度は色を変えています。
そして、クリック率が落ちてきたら、配置を変えています。

そうすることで、報酬が上がります。

特に、最近のユーザーはアドセンスに慣れてきているので、変化が必要です。

広告には、テキスト、イメージ、動画、リンクユニット、テーマユニットなどたくさんの種類があります。
広告で一番インパクトがあるものは、CMなどもそうですが、奇想天外な今までにないパターンです。

サイドバーに入れておいたり、時には、記事の中に入れたり、そして、記事に自然と溶け込むように広告を同化させて貼ります。

枠や、背景もサイトと同色にするのが基本です。なれてクリック率が下がったら、少し変化を入れます。

チャネルは、記事の内容、ブログの内容にあったチャネルを選ぶのが基本です。

ダイエットのブログにマイレージの広告を入れてもクリック率は低いと思われます。(検証しておりませんが)

以上、クリック率を上げる工夫でした。
参考になれば幸いです。
  


Posted by yoshi at 10:40Comments(0)アドセンス

アドセンス収入の今後の可能性

2009年03月28日

中野貴利人氏が運営するブログ「副業するサラリーマン」に気になる記事を見つけました。(この方のブログは大変参考になりますので副業を考えている方にはお勧めです)
1月26日「副業に見切りをつける時期」
残念ですが、AdSenseで有名だったビジネスインサイツの鈴木久留磨さんの今日のメルマガには、「以前のように会社勤めをすることに決め、現在、就職活動をしています。」と書いてありました。

「鈴木久留磨」でyahoo検索すると、出るわ出るわ。
adsenseの情報商材、ホームページ、ブログなど。
2006年ごろに大活躍された方なのでしょうか?それ以降の情報が途絶えています。
ホームページ見ても「現在更新中」の表示。
アドセンスや情報商材では生活できなくなったということでしょう。
すべてにおいてそうですが、収入源を一本に集中させることは大変危険です。
私の現在の記事はアドセンスに集中していますが、あくまでも副収入としてどれだけ稼げるか可能性を探ることが目的です。
そしてサラリーマンの給料以外に、株、FX、ホームページ作成など複数の収入源がありますので、時々それら(世界、日本経済動向など)の情報も記事中に入れるように心掛けています。
アドセンスは、ネットで副収入を得る一つの手段でしかありません。
まだまだひよっ子ですが・・・。
アドセンスの収入のアンケート結果をみると


上記表を見ると、月額500円以内の人が大多数です。
(月30万円以上が4人いることにもビックリですが。全体では1%程度ということを認識しましょう)
しかし、工夫次第では、私のように月3000円($1=100円だとしたら)は可能です。
そしてまだ研究段階で、まだまだこれから伸ばすよう努力します。


何でも簡単には収入は得られないこと。
しかし、努力すれば収入は上げられること。
これをこのブログで実践、報告していきます。
ちなみに、1月アドセンス収入の報告ですが$31でした。
皆さん一緒に稼ぎましょう。  


Posted by yoshi at 09:50Comments(0)アドセンス