スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

落選

2014年07月04日

小規模事業者持続化補助金(2次受付)に申請しておりましたが、残念ながら非採択でございました。

なぜ非採択だったか・・・?
分かれば良いのですけどね。

採択された方のテーマを見てましたが、新しい製品開発や、新規雇用につながる等テーマにも工夫が見られます。

通る自信が少なからずあっただけに気落ちして何も手が付きません(笑)

まぁ良い。しばらくしてから事業規模拡大をしていこうと思います。もちろん自費で。



  


Posted by yoshi at 16:39Comments(0)サラリーマン副業

小規模事業者持続化補助金

2014年05月29日

先日中小企業の株主総会に参加し補助金の存在について知りました。
早速、自分の副業で受けられる補助金はないだろうか調べたところ、小規模事業者持続化補助金が現在申請可であることを知りました。


小規模事業者持続化補助金(50万円上限)概要
http://hukugyou.yoka-yoka.jp/e1221472.html

早速、GW明けに地元の商工会議所に電話。
これこれこのような仕事をしているのですが申請可能かどうか尋ねたところ、申請可との事。

様式1,2,3,5を急ぎ作成。
地元商工会議所担当者にアポ取り訪れ、窓口にて申請方法についてレクチャーを受ける。
様式1,2,3,5の指摘部分を書き直し、地元商工会議所に提出。
商工会議所の推薦(様式4)を受領

約2週間で提出資料を作成。ドタバタでした。
今回は2次受付されたものに申請しました。

1次受付分は、日本商工会議所及び全国商工会連合会で平成26年2月27日から3月28日まで公募され、外部有識者等による審査を経て、3,147件の事業が採択されたようです。

採択率は明確には公表されていません。

申請してやっと落ち着いたので、情報を集めて(今さら?)いるのですが、他の方は行政書士や、社会保険労務士などに相談して作成しているようです。

商工会議所でも資料準備のセミナーをやっているところもあるとか。

一人で作成したのでいささか不安ですが、6月下旬公表される結果が楽しみです。
  


Posted by yoshi at 16:59Comments(0)サラリーマン副業

個人事業の補助金・助成金

2014年05月01日

先日、非上場企業株式会社の株主総会に参加してきました。

財務諸表(貸借対照表、損益計算書)の見方は、過去記事に書いてますのでご参考まで。


手元流動性が悪く、短期ショートの危険がある会社ではありますが、感心したことがありました。

それは、補助金・助成金をうまく手に入れている事です。

返済が必要な融資と違い、補助金・助成金は、国や地方公共団体、または民間団体から支出される原則返済不要のお金です。

そこで、我が家の個人事業(ベンチャーやSOHO)でも、補助金・助成金が受けられるものがあるかネットで調べてみました。

(誰かの助成金まとめ情報サイトです)
http://www.pluscome.com/hojyo.htm

ホームページ制作でも販路拡大であれば補助金対象となるものを発見しました。
小規模事業者持続化補助金(50万円上限)
http://www.jizokukahojokin.info/

少し調べてこのように出てくるので、さらに掘り下げればもっとあるかもしれません。
サラリーマンをしていると気づかない所ですが、このようなお金の入手方法もあることを学びました。
  


Posted by yoshi at 19:47Comments(0)サラリーマン副業

最近の副業の状況報告

2013年09月18日

個人でホームページ制作会社を起業している方とたまに話す機会がありますが、50万円越えの高額な単発の制作を何軒受注したかなど話題になります。

専業であれば、高額なインセンティブを仕事のモチベーションとするのもありですが、制作費に重きをおいた経営は定期的に仕事を受注できる保証がないので安定しません。

私の場合は副業であるので、低額でも毎月安定した収入になる維持管理費を重要視しています。

ホームページは、制作すれば終わりという訳ではなく、そこから定期的な記事の更新や、SEOなど維持管理が必要です。

つまり仕事探しの営業から、制作、SEO、維持管理まで一連の仕事があります。

すべてを一人でこなすことも出来ますし、それぞれをプロフェッショナルとして独立して仕事することも可能です。

当然、一人ですべてこなすという事は、依頼主からのお金がすべて貰える反面、当然莫大な仕事量となります。

例えば制作費用が20万円で、記事更新やSEO対策の維持管理が2万円/月だとします。
私の場合は、副業ですので制作を外注にまわし、制作費用が入らなくても、SEO維持管理費用が定期的に入金されるようにします。

例えば維持管理費1軒で2万円/月が、10軒で20万円/月となり、安定した収入となります。

制作の仕事の外注先ですが、最近は、クラウドワークスで応募し、外注先を探しています。
特にFlash、JSなど時間がかかるものを外注します。

応募方法は、プロジェクトを掲げ、月の報酬がいくら、納期希望がいつまで、制作後の権限は当方に移行するなど、最初に打ち合わせしておけばトラブルはありません。皆さん高いスキルを持っており非常に助かります。

ただし、ここはマッチングサイトなので、契約は双方納得の上で進めなければなりません。
「クラウドワークス トラブル」で検索すると、金銭的なトラブルなどが発生しているようなので、十分な注意が必要です。


また、8月には自作のホームページが4軒、マルウェアに感染しました。
突然、海外のページに飛び、解除して欲しければお金を振り込めというものです。

感染ルートは不明でしたが、googleの指示に従い、ウィルス除去を行うことで、得意先の信頼を得ることが出来ました。

管理料をほぼ無料サービスにしていた得意先から、年間の維持管理契約をもらうなど、予定外の報酬もいただくことになりました。

今回のマルウェア感染では、相手が喜ぶことをすれば、お金はついてくるということを改めて認識した次第です。

以上最近の出来事です。




  


Posted by yoshi at 12:42Comments(2)サラリーマン副業

巧妙化する詐欺に注意

2013年02月21日

最近は、外注する事により、副業のホームページ制作はスムーズにはかどっています。
といっても制作するのは、契約した外注先のスペシャリストで、私がするのは顧客開拓です。

もともと本業で営業をやってるので、会社社長クラスの人脈が700~1000人近くいます。
皆さん自社のホームページ作成には興味を持たれていますが、知らない業者に頼むのは怖い。そもそも料金が高い。ボッタくられそう。追加料金取られそうなど心配をかかえており、先にすすんでないのが現状です。

そこで、対面形式で一つ一つ不安を取り除いてあげる事で、新規顧客を獲得する事が出来ます。

また、現在システムエンジニア系の仕事は皆さん高いスキルを持っているものの、インターネットでの顧客開拓が主で、足で稼ぐ営業をかけないので新規顧客獲得が出来てない状態で、案件があっても低価格競争に巻き込まれているのが現状のようです。

ので、営業で私が開拓した顧客をそれぞれ得意分野を持っているエンジニアに仕事を振り分けるシステムを作ることで、現在副業の方はうまく回転しております。

さて、テーマにそった本題ですが、昔自分で作成したホームページですが、Yahooの拾い画像をブログに掲載していたところ、突然、とある会社からご丁寧に配達証明付きで、本イラストの著作権はこちらにある。いつから掲載しているのか?他に掲載しているページはどれだけあるか?作成者の住所氏名、電話番号は?などの手紙が届きました。

10日以内に返信することと書かれており、どうやら何日から掲載していると正直に書き込んで送ろうものなら、月額いくらの著作権料、慰謝料を請求するたぐいのもののようです。

弁護士に相談したところ、該当ページは即刻削除する事。簡単にお金を支払わないこと。相手先への連絡、こちらの住所を書いた書面を送らないことなど指示受けました。

請求の相場はものにもよりますが、イラスト系ですと平均約6万円。しかし法廷で争って全面的に相手の内容が認められての額で6万円程度、双方言い分を認められて相場2万円程度なので、高額な弁護士費用などを考えると裁判にはならないでしょうとの事。また通常このような著作権違反の場合、相手に警告文書を送り、削除依頼させるのが普通であり、突然お金を請求するのは悪徳業者の可能性が高い事が考えられます。

まぁ、一見、拾い画像は簡単にコピーしやすく、ブログやホームページにも簡単に転載出来るものが多いのが現状で、後々トラブルがあるかもしれませんので、皆さんもなるべく拾い画像掲載は控えることをお勧めします。

拾った当時は、無料でも、突然写真、イラスト製作者が会社と契約し著作権保護を受けるケースも増えているようです。

そもそも著作権に関しては、この僕自身も憤りを感じており、僕の記事内容が全く同じ内容で転載された他のブログ、本を見つけてます。しかし相手をたたく暇とパワーもないので、野放しにしている状態です。

今後増えるだろう著作権違反という詐欺に注意しましょう。
そもそも著作物を間単にコピーしないようにしましょう。

副業に関しての情報は、すでにたくさんの本、ホームページが新しく生まれており、僕の役目も終わったかなと思う今日この頃です。

(お知らせ)
ただ今、Dreamweaver,Fireworks,Flashが出来るかたとの連携を考えています。すでに7名のチームを組んで新規案件を割り振りしていますが、副業や週末起業の方で関心のある方はコメント欄にコメ下さい。  


Posted by yoshi at 15:23Comments(0)サラリーマン副業

就業規則で副業禁止されているケース

2012年10月10日

【36協定】 労働基準法より
※労働基準法第三十六条による協定なので36協定といいます。

(時間外及び休日の労働)
第三十六条  使用者は、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定をし、これを行政官庁に届け出た場合においては、第三十二条から第三十二条の五まで若しくは第四十条の労働時間(以下この条において「労働時間」という。)又は前条の休日(以下この項において「休日」という。)に関する規定にかかわらず、その協定で定めるところによつて労働時間を延長し、又は休日に労働させることができる。ただし、坑内労働その他厚生労働省令で定める健康上特に有害な業務の労働時間の延長は、一日について二時間を超えてはならない。
 ②  厚生労働大臣は、労働時間の延長を適正なものとするため、前項の協定で定める労働時間の延長の限度その他の必要な事項について、労働者の福祉、時間外労働の動向その他の事情を考慮して基準を定めることができる。
 ③  第一項の協定をする使用者及び労働組合又は労働者の過半数を代表する者は、当該協定で労働時間の延長を定めるに当たり、当該協定の内容が前項の基準に適合したものとなるようにしなければならない。
 ④  行政官庁は、第二項の基準に関し、第一項の協定をする使用者及び労働組合又は労働者の過半数を代表する者に対し、必要な助言及び指導を行うことができる。


本来、勤務時間外にどのような活動を行うかは、個人の自由です。しかし会社は副業先での労働時間も計算に入れて社員の労働時間管理をすることが、上記36協定にて義務付けられています。

またこれ以外に、会社が就業規則で副業を禁止する理由は三つあり、第一は適度な休養は労務提供の基礎的条件をなしているという点で、他で労働することにより、精神的・肉体的疲労の回復を妨げられること。これは、安全衛生上の事故の発生、それに伴う使用者側の損害や各種補償義務負担等の危険性が増大することが予想されます。
 第二は会社の経営秩序と対外的信用、労使間の信義則上の理由。第三は、競業禁止の観点から、経営上の秘密が漏れる可能性です。

会社の就業規則に、兼業禁止の規定が懲戒規定にない場合、すぐに解雇につながるとは限りません。通常は、処分の中にも訓戒、減給、出勤停止、降格、諭旨退職、懲戒解雇といった段階を程度により懲戒を区分して規定されていることが多いと思います。

副業がばれた場合、いづれに適応されるかどうかは、会社によって異なると思いますが、もし仮に何もお咎めなかったとしても、将来の出世、評価への影響は十分考えられます。

不景気な中、本屋に行けば、さまざまな副業指南書が並んでいますが、リスクを負っている事の認識は必要で、その上でやるやらないを決めれば良いでしょう。

起業が、アルバイトよりも会社にバレにくい面でお勧めですが、絶対バレない保証はありません。  


Posted by yoshi at 17:25Comments(0)サラリーマン副業

近未来の増税対策としての副業

2012年08月06日

今年6月からの増税スケジュールです。

2012年6月 子ども手当に所得制限
2012年10月 厚生年金保険料増額
2012年10月 地球温暖化対策(環境税)導入
2013年1月 復興のための臨時増税
2013年1月 退職金住民税控除廃止
2013年1月 給与所得控除に上限
2013年4月 国民保険料増額
2013年10月 厚生年金保険料増額
2014年1月 株式等の配当譲渡益の税率アップ
2014年4月 消費税8%
2014年4月 国民年金保険料増額
2014年6月 復興臨時住民税スタート
2014年10月 厚生年金保険料増額
2015年4月 国民年金保険料増額
2015年10月 消費税10%

これを見てもため息しか出ませんが。。。
また海外資産も5000万円以上は報告しなければならない制度が出来つつあります。
正直に申告する人がどれだけいるのか、どれだけ国が把握しきれるのか、そしてその資産にどれだけ課税するつもりなのかは分かりません。

今後も生き残るためには、さらに所得を増やす方法以外なさそうですね。

働かず生保をもらうという極端な考えを唱える人もいますが、抜け出せなくなりますし、制度自体今後どうなるか分からないので、働けるうちはやめた方が良いでしょう。
恐らく医療費全額補助からメスが入っていくと思われます。

すでにサラリーマンで今後給与が増えなさそうな家庭は、税金は増える一方ですので、対処しなければ生活がきつくなります。
対処方法は、やはり奥さんが専業主婦であれば働きに出るか、単身であれば投資を含めた副業しかないかなと思います。

副業も、ビジネスオーナー(起業)が税金対策としてもお勧めですが、そんなことすぐに出来ないよという人は、アルバイト、パートをしながら何か良いビジネスがないか模索すると良いでしょう。

人が困っている事、人が喜びそうな事で自分が出来そうな事はないでしょうか?
相手の喜ぶことをして、その対価としてお金を得る。
意外と身近に転がってないですかね。。。  


Posted by yoshi at 18:41Comments(0)サラリーマン副業

副業ブログは記事内容に注意すること

2012年04月28日

年度末の慌ただしさが過ぎたら、GW前の駆け込み需要でドタバタしてました。
やっとひと段落しました。

本業が忙しかったので、副業の仕事は2か月間ほったらかしでしたが、クレームなし、収入変わらずでした。今の副業はライフスタイルに合っているようです。

さて本題。

先日知人から「あれはあなたのブログ?(この副業ブログの事ではありません)」と聞かれました。

何気なく話していた内容と、ブログ記事の内容が一致してしまったようです。

性別、年齢、職位、収入、家族構成、趣味、専門性などのうち複数個合致すると個人を特定される可能性があります。

特に子供や旅行の画像。子供の七五三の画像を年賀状感覚でブログに載せるのは危険です。また会社内で連休中にオーストラリアに行くと言ってて、ブログにオーストラリア旅行の画像が出てると危険です。

また住んでいる地域情報の露出にも注意が必要です。

ブログに書いているという事は、その領域に専門性があるからで、つい知ってる事を職場でもしゃべりがちです。

ブログは誰が見てるか分かりません。意外と身近な人が見てる可能性もあります。
アクセスが多いブログ運営者は特に普段の会話にも注意すると良いと思います。
  


Posted by yoshi at 11:31Comments(0)サラリーマン副業

制度改革は新しいビジネスチャンス

2012年04月17日

エクサボディのレッグマジックXの宣伝が若者から高齢者向けに変わりましたねぇ。

サラリーマンや主婦の副業には少しスケールが大きいですが、今後国がどのような方向に向かって行こうとしているか先読みする事は非常に大事です。そこから派生するもの中に副業レベルでも出来る商売がきっとあるはずです。

私の周りの社長と呼ばれる方々の中には、制度改革を吟味しマーケットの動きを予測して商売を考えている人がいます。

例えば医療系では2年毎の診療報酬改定。

厚生労働省は、団塊の世代(ベビーブーマー)の高齢化により2025年近辺に医療と介護のピークを迎えると想定しています。

団塊世代のサラリーマン退職後の消費が期待されていますが、さらに先の老後のお話です。

死亡者数は、今後年間100万人から160万人以上に増えていきます
死亡する場所は、医療機関、自宅以外でも最後を迎える人たちが増えます。

特に都心部における認知症、単身世帯が多くなる事が予想され対策を打たれます。
また最後の看取りの対応が強化される仕組みになっています。

これら死亡者数が増える現象を、言葉を選ばなくてはいけませんが、ある意味マーケットとも捉えてる人たちがいます。
認知症、単身世帯、看取り、在宅介護、居住系、在宅サービスなどがキーワードです。

今回、医療の制度改革を一例にしましたが、制度改革は他にもありますので新ビジネスの一考にいかがでしょう?  


Posted by yoshi at 00:25Comments(0)サラリーマン副業

公務員による副業はリスキー

2012年03月31日

佐賀県は30日、地方公務員法の規定に反して無許可で駐車場とアパートを経営していたとして、いずれも46歳で係長級の農林水産商工本部の男性職員を減給3か月(10分の1)、妻の健康福祉本部の女性職員を戒告の懲戒処分にした。

男性は31日付で依願退職する。

県によると、2人は2010年4月から今年1月にかけて、佐賀市内の駐車場1か所(77台分)と、同市内と大分県日田市内のアパート計3棟(計28室)を共有名義で購入。オーナーとして賃貸経営し、収入を得ていたという。

同法では、県職員らが営利企業などに従事する場合、知事らの許可が必要と定めている。

県は相続で取得したケースなどに限って許可し、自分で物件を買って賃貸経営することは、職務の公正性と信頼性確保に支障があるとして認めていない。

2月下旬に「県庁の男性職員が名刺を作り、不動産業者みたいなことをしている。おかしいのではないか」 というメールが県庁に寄せられ、発覚した。

以上、読売新聞より。

これを読んで。。。
公務員の副業はリスキーだと感じました。

大人数で一緒に仕事する職場では、他人の仕事力に対して多かれ少なかれも恨み妬みをもたれるものです。
よって、副業がばれるのは、同僚、部下による内部告発が多い。

ワキがアマイと言われればそれだけですが。。。

  


Posted by yoshi at 13:18Comments(0)サラリーマン副業

主婦名義で事業させる事は節税と違う

2012年03月27日

誤解してる人がいるようなので再度説明。

サラリーマンは年間所得20万円を超える副収入があれば申告が必要。
サラリーマン主婦は所得38万円を超えれば申告が必要。

パートアルバイトなど雇用される仕事を副業にする場合は、すぐ超えてしまう。
しかし、開業届を税務署に出し、個人事業主として収入を得る仕事をすれば所得計算が出来る。

夫の会社が副業禁止の会社であれば、妻を事業主にする事が会社にバレづらい。

バリバリ本業の仕事が出来ていれば、外部との商機がいくつもあります。
それを事業とします。(してます)
経費は思った以上に計上出来ます。総収入ー経費=所得を38万円以下にします。

より儲けられるならば、配偶者控除が外れますが、そこに固執せずガンガン稼いだ方がいいでしょう。

よってこの方法は節税とは違います。
会社にバレずに収入を増やす方法です。(絶対バレないという保証はありません。バレにくい)

節税になるのは、副業が認められている会社で働いている場合、副業の事業収入を赤字にしてサラリーマン給与と損益通算して所得を下げる方法。

基本は本業を一生懸命やる。これを外さない。
本業の収入がこれ以上頑張っても上がらない、税金が増えたという場合に副業をお勧めします。

うちの嫁も子育ての気分転換に外で働きたいようですが、非正社員の収入は厳しいですので、夫婦一緒にやれる事業を開業するのがお勧めです。  


Posted by yoshi at 00:51Comments(0)サラリーマン副業

これからアフィリを始める人に参考になるサイト

2012年01月18日

自分に合う副業を選ぶのは結構難しかったります。やりがいがある、楽しんでやれる仕事を選ぶ事は重要で、これが根本にないと長続き出来ないと思います。

僕の場合は、就業規則で副業を禁止している会社なので、アルバイトしてさらに給与取得を増やす選択肢は初めからありませんでした。アルバイト(給与取得)としての副業は会社にバレるリスクがある事と、これ以上総収入を上げてもさらに税金で取られる悔しい思いをするだけだからです。よって自分の収入を上げるのではなく、妻を事業主としたネット系での起業を選びました。

ネット系もアフィリ、アドセンスやデザイナーなど多数ありますが、一番自分に合ったのがホームページ(HP)制作でした。本業が会社社長など富裕層と面会しコンサルする仕事なので、すでに信頼関係が構築されているので副業の顧客の増やすのは意外と簡単です。

現在は、HP制作とアドセンスで収益を増やしていますが、アフィリも、過去スーパーアフィリエイター中野君に1対1で講義してもらってます。あれから結構時間が経ってしまってますが空き時間が出来れば取り掛かりたいです。

副業紹介雑誌をよく読みますが、堅実なバイト情報は参考になっても、FXで月100万円儲けてる記事はその時だけでは?という疑問があるのと、不動産投資は本職でやっている人がサラリーマン副業での不動産投資はリスキーだと言ってるので、本よりも身近なその人を信じます。

アフィリ副業サイトで最近読んでいるのは、サラリーマンの副業備忘録です。こちらの管理人さんはすでにアフィリエイトで月収10万円を超されており、それまでの様々な苦悩の過程が、これからアフィリをやる人にとって非常に参考になると思います。また文章力もすばらしく中野君の洗練された文章に似てます。

アフィリやネットオークションなどはすでにアイデアが出尽くしてきており、その中で月収数十万円稼げるのはごく一部の人だけになってきているとBIGtomorrow2月号で中野君も言ってますから、上記金額をクリアされた管理人さんの情報は参考になります。

  


Posted by yoshi at 00:12Comments(0)サラリーマン副業

ホームページ制作会社の転換

2011年12月25日

日本全国に法人・個人あわせて9000社あると言われているホームページ制作会社。その競争は激化の一途をたどっています。僕のような副業としての参入や、異業種からの参入による制作価格の下落、ダンピングなどの逆風が強くなり、ホームページ制作会社の経営自体が危ぶまれています。

ホームページ制作はパソコン1台あれば開業できる仕事であるため、新規創業者が多いのも事実ですが、すぐに挫折する人が多いのもまた現実です。

僕のホームページ制作会社はまだ事業規模が小さいので参考にならないかもですが、売上げは順調に延び、新規受注に対して制作が間に合わない状態です。但し種々の事情で赤字会社となっています。

約2年前に開業し、今年も80万円程度で終わりそうですが、途中から全クライアントの了解を得て管理料を値上げしたのと、11月大口顧客と契約出来ましたので、来年は100万円を越える事が確定しました。まだ事業と呼べる代物ではないですが、副業としては順調です。(ちなみにこれは株やFXなどの投資損益を含めていない副収入額です)

来年は自社のホームページ(HP)を作ろうと考えてますが、全国に手を伸ばすつもりはありません。HPは、クライアントとの距離が近くなければ希望通りのものを作れないと思うからです。実際に自分で出向き、緻密に打ち合わせしなければ、HPは制作出来ません。メールや電話でのやり取りだけではどうしても不十分です。よって大切なのは、全国相手でなく、地域で長くクライアントにお役立ちをし続けることだと考えています。

また、最初に高い制作料を取って、作成後「サヨナラ」されているクライアントが多いことに驚きます。HPは作成後も、更新や検索順位の向上など作業が必要です。作られたHPは立派なのに、更新されず放置されているHPがたくさんあります。それでは高いお金を支払ったクライアントが望む集客は期待できません。

僕の場合は、最初の制作料はほとんど取りませんが、更新やSEOの仕事による毎月の管理料をきちんと頂きます。そうすることで収入が安定します。最初の何十万という高い制作料に依存すると、新規顧客が取れなくなった時が会社経営の危機になるからです。

これからのHP会社は、地域密着型で低料金で長くお付き合いできる事が求められると考えます。
  


Posted by yoshi at 18:52Comments(0)サラリーマン副業

会社に副業がばれないようにする方法

2011年10月26日

サラリーマン(給与取得者)が副業って何すればいいんだ?という方はぜひ読んで下さい。

サラリーマンの方が副業を考える場合、後々後悔しないために会社の就業規則を良く読んで開始しましょう。
就業規則で副業がOKでしたら、給与が上がらない時代ですので、ぜひダブルインカムに挑戦しましょう。その場合、すぐにお金がほしい場合は、アルバイトがお勧めです。
本業に影響のないようにすればOKです。

就業規則で副業禁止の場合、バイトは同じ給与取得になり後々会社にバレる危険があります。下記の方法がありますが、万全ではないので細心の注意を払いながら開始しましょう。

~奥様名義で個人事業主として開業し奥様の収入とする~

夫婦の場合は奥様を、シングルの場合は母親など信頼出来る人を事業主にする。

副業が会社にバレるリスクは、この方法が一番低いでしょう。
万一会社に知られても自分は事業主ではないと言い張ることができるからです。

ただし税金の申告で「配偶者扶養控除」が受けられなくなる可能性はあります。

また会社から扶養手当を支給してもらってれば、奥様が事業主として所得を得れば、扶養手当が打ち切られる可能性はあります。

その場合事業主は奥様ですのでご自身が副業をしているかどうかははっきりとは分かりません。

もっとも副業で収入が十分に得られれば扶養控除のマイナス面は十分にカバーできるでしょう。

会社にバレた場合奥様が事業主であれば先述のように妻の事業を少し手伝ってやっているだけと言い訳ができるでしょう。

他の参考となると思う過去記事
赤字の事業取得と給与を損益通算させる方法
サラリーマン兼個人事業主の赤字申告は会社に知られる覚悟で


  


Posted by yoshi at 12:27Comments(0)サラリーマン副業

HP維持費値上げ終了と今後の対応

2011年08月30日

ホームページ(HP)の維持管理料の値上げ交渉が一段落しました。
現在手がけている会社すべてのHP管理料を値上げしました。

値上げは非常に勇気のいる行為ですが、それ以上に得意先の収益を上げているので問題なく交渉できました。

さてこのHPですが、現在PC用しか制作していません。
過去携帯電話のHPが流行りましたが、スーパーアフィリエイター中野貴利人氏に確認した所、必要なしと言われたのでそのままにしてました。

時は流れ今は携帯HPは廃れ、スマートフォン(スマフォ)の時代。
携帯HP(携帯アフィリ)に手を出さなくてよいという中野氏の「読み」は確かでした。

現在、作成しているHPにスマフォ(iPhone,iPad,Android)からの来訪者は2割近くとなり無視できない存在となりました。対策を検討中です。

携帯電話でネットを利用していた人がスマフォに移行しているようです。
つまりスマフォ利用者の多くは、webサイト閲覧+電話機能利用者が大勢です。
よって不満ない文字の大きさでHPを閲覧出来、且つタップして問い合わせ電話が出来るように対応していかなければなりません。

PC用HPと、スマフォ用HPの2つ分けるという手もあります。
今回の管理料値上げは、スマフォHP作成ソフト購入代とスクール代に当てる予定です。



  


Posted by yoshi at 23:53Comments(0)サラリーマン副業

どういう状態が幸せかを知る

2011年08月06日

人一倍、出世競争と年収競争に拘ってきた自分ですが最近心の変化を感じます。

夏のボーナスは、社会保険料25万、所得税45万合計70万円を国に納めました。
累進課税なので、サラリーマンでこれ以上頑張って給与(額面)を増やしても税金が増えるだけで手取りは増えないです。

トウゴーサンピン(10、5、3、1)の10のサラリーマンは税務上逃れることは出来ません。

ここから収入を増やすなら、副業で起業し半自営業者で副収入を上げる事が早道です。

ただし就業規則で副業を禁止している会社に勤めている人は細心の注意が必要です。
またアルバイト副業では同じ給与取得者なので意味がありません。
(この部分は過去記事に詳しく書いてますので参考にしてください)

自分がどんな状態になったら幸せか?に集中しましょう。
必要十分な収入で家族とゆっくり過ごす事が幸せの人が多いのではないでしょか。

出世競争、年収競争ばかりに気を取られるとうまくいかなかった時に苦しみますし、自分が本当に何をしたかったのかを見失います。

会社の人事は希望通り行かないのが常です。
出世競争に敗れ、やけ酒している会社員をみると、可哀想ですがなぜもっと違う考えをしないのだろうと思ってしまいます。

これは諦めることでありません。
自分が望んだ幸せな姿になれて満足してれば例え出世が遅れても悔しくないでしょう。

(まとめ)

会社で頑張ることは将来の安定した収入が手に入るのでお勧めです。
しかしある一定の収入になると税金ばかり増えて手取りは増えなくなります。

そうなったら自分の力で個人事業として稼ぐ事をお勧めします。
それが出来ると、出世競争、年収競争の呪縛から解放されます。

ただし個人事業主同士の年収競争も存在しますので、そこに陥らないようにしましょう。
自分がどうなったら幸せなのかを今一度考える事をお勧めします。

  


Posted by yoshi at 09:56Comments(0)サラリーマン副業

副業を考えている方へ。会社側の人間からの意見

2011年06月30日

このブログでは副業を紹介してますので相反しますが、就業規則で副業を禁止している会社で働いている人は、副業は簡単に考えない方が良いでしょう。

サラリーマンの場合は所得20万円を超えないようにする。
超えるようなら、妻を個人事業主として妻の収入とするなど対策はあります。

不況の時代ですので、会社にバレないようにする最大限の努力は必要です。
しかし会社管理職側から言うならば、バレない対策に集中するだけでなく、まずは勤務時間はキチンと本業を働く事に集中しましょう。

私の会社では、次のような行為は発見次第、処分対象です。

①勤務時間中のネット副業(投資など)
②営業で外回り時間中に家にいたり、本業以外の仕事をしているのを発見した場合
③仕事終了後にアルバイトなど偶然発見してしまった場合
など

つまり、本業と別の事をしている現場を見つけた場合は処分せざるを得ません。

また本業の仕事の能力が低い人には、規則違反による解雇通告、謹慎による昇給停止を出し易くなります。

不況の今、会社は整理解雇の理由を欲しがっており、仕事をしない人は辞めてもらって、仕事をしたい人を新しく雇う方向性です。
給与の高い不真面目な社員より、やる気のある若手を雇うと固定費(支払う給与額など)が下がるのです。

当然、本業の能力が高い人の場合は、訓告(警告)処分で終わる場合もあり得ます。

自分の本業での評価がどれくらいなのかを知っておきましょう。
会社からの処分の重さが変わる可能性があります。

また大きな会社では経理や業務部が税金などでこの人おかしいなと分かっても、直接副業をしている人に処分を下す権限はありません。

わが社(一部上場企業)の場合は経理、業務部が発見しても、他部所なので、事業本部経由で直属上司にまず報告し、しばらく内偵(泳がせ)現場を上司が押さえる手順となります。

中間管理職には嫌な役回りが来るのです。

会社PCでのホームページ閲覧や、メールの履歴の確認、営業は携帯、iphoneを持ってますのでGPSでの居場所確認で裏を取られます。

GPSでの居場所確認はプライバシーの侵害にも当たるので、実際には組合側との事前交渉となりますが、組合が了承するはずはないので、万一の訴訟の時に証拠としてGPSでの居場所画像は出ませんが、副業やさぼり現場に偶然を装って上司が突然現れる可能性はありです。

よって副業を考える場合は、まず本業ありきで本業を一生懸命仕事して、それから会社にバレないような副業を考えると良いでしょう。

どちらも中途半端では、大切な本業を失う可能性が大きくなります。
  


Posted by yoshi at 23:39Comments(0)サラリーマン副業

大口顧客との提携に成功

2011年06月26日

為替や商品等への投資以外の副収入は、HSBCプレミア人民元定期、住信SBI定期、自社財形貯蓄、社債などの金利収入と、ネット副業収入があります。

ネット副業は、2年前の6月に妻を個人事業主として開業したHP制作会社です。
アドセンス、アフィリの報酬も妻を受取人にしてますが微々たる物です。

昨年のネット収入は年間50万円。
出張という名の南国への旅費や、接待交際費という名の家族食事会で使い果たしました。
配偶者控除が外れないようにする目的と、妻に収入が1円でもあると本業会社に報告しなければならないため、ネットで稼いだ副収入分はすべて使ってしまい赤字会社にします。

そのネット副業ですが先日大口との契約が成功しました。

ある会社の新事業のHPを担当することになりました。
お金持ちの知人で、会社HPはすでに他社が作成していますが知人は不満を持ってました。
その不満内容を聞き取り、他社HPを分析して改善策を提案した所、HP制作を任されました。
会社の広報委員会にも参加することになりました。

集客が目的のHPは、コンテンツを増やし新情報などを定期的に更新をするため顧客会社の協力が必要です。また社員のtwitterやスタッフブログでも集客を増やすことが可能なので広報委員会には積極的に参加してコンサルもやります。

動画やデザインが綺麗ですばらしいHPでも集客が出来なければ意味がありません。

という事で来年からネット副業収入は100万円を超えるようになりました。

秘訣は、商品価値だけでなくサービスにも付加価値を付けお金に代えれる営業をすること。
どうしたらお客が満足するかに集中しています。
人は満足したサービスに多くのお金を支払うからです。
そして顧客が満足してくれればそこから口コミでの紹介も増えてきます。

ちょうど今年で2年目を迎えた私のネット副業会社も一つ階段を上ることが出来ました。
HP制作技術のスキルアップも必要ですが、やり甲斐は本業よりあるので問題なしです。  


Posted by yoshi at 12:48Comments(1)サラリーマン副業

理想は複数収入源を持つこと。だからこそ副業

2011年06月05日

我社の営業所は大中小の3ランクで全国50営業所あり私は中規模の営業所長です。
所長の平均年齢は50歳。一番年下なので所長会議では言い負けしない理論武装を心がけます。

今回の震災、原発事故で職業について考えました。
被災して今も仕事がなく困っている人には酷な話ですが、会社員や有資格者はネットからの収入を得られるようにする事、ネット収入のみの人はリアルな仕事からの収入を得れるようにすることの模索を勧めます。

簡単に出来ないことだからこそ、いざという時の為に新たに取り組む事をお勧めします。

なぜそのように考えたか。
3・11で私が勤めている会社の影響は東北工場が一部損壊で損害額1億円程度。
そして関東工場は東京電力の無計画停電で急な需要に対して増産が出来ずに困った状況が続きました。

私の兄は東北に住んでいて震災被害に合いましたが命は助かりました。
不動産鑑定業をしており公示地価評価の請求書を出した役場が津波に流されお金を回収できませんでした。
無収入状態が続きましたが有資格者なので最悪は引っ越して新しい土地で再開業をする事が出来ます。

震災や原発問題で職を失った人は多く連鎖倒産が今夏にかけて増える見込みです。

これから仕事を持つ人は次の事を念頭に入れておくと良いと思います。

大きな企業は、一地域の天災の影響は受けても軽微とは言いませんが倒産は稀です。
景気、不景気の波は受けますが対策を打つため回復も早いです。

弁護士、会計士、薬剤師、看護師等有資格者は他の地域に引っ越しても働けます。
ネットで安定収入があれば、どこへでも引越しできます。

しかし中小企業、店舗経営等地場産業労働は職を失う事あります。

それぞれに考えれるリスクは、どんな大企業でも潰れる可能性はゼロではないこと。
アフィリエイト等のネット収入はグーグルが神で検索エンジンが変化すると収入が変わる事。

有資格者は国の規制緩和で同じ保有者が多くなれば少ないパイの取り合いとなる。
競争力(営業力)のない人は結局開業出来ず会社に属する形となる事。

理想は会社員、ネット収入あり、有資格と家庭で複数の収入源があることが望ましいです。
投資は損する可能性があるので別と考えます。
あくまでも理想論ですが。
  


Posted by yoshi at 03:06Comments(2)サラリーマン副業

アイデアが浮かんだら行動せよと言うが

2011年04月18日

私の今の副業は、ホームページ作成。

作成料金はほとんど貰わず、わずかな毎月の管理料のみ頂戴しています。

顧客が増えた分だけ月のベース収入が増えます。
一度契約すればほとんど解約はないので、収入に変動が少ない所が良い所です。

顧客を見つける営業は自分の得意分野なので自分でやります。
契約は結構取れるのですが、本業が忙しくて、HP作成が間に合わない。。。
というのが現状です。

最近これにあるものをプラスした事業をやってみようと思いつきました。

問題は、自分でやるか?人を雇うか?

アルバイトか?正規雇用か?

スキルは自分の今の能力では不十分です。
学習するとそれ相応の時間と労力を要します。

精通した人を雇うと一発で解決しますがお金がかかります。

安易な正規雇用は雇用し続けられなくなった時のトラブルを避けたいのが本音。
しかしバイトには任せられない専門知識が必要。

人を雇う事って難しい。
只今悩み中。

自分の情熱を注ぎ続けることができる事をひらめきました。
ワクワク病にかかりました。  


Posted by yoshi at 23:30Comments(1)サラリーマン副業

個人金融資産1400兆円を回せ part3

2010年10月19日

只今午前1時…為替相場を見ながらブログ更新中。
なかなか1ドル81円を割りませんなぁ。

さて、国内金融資産1400兆円の7割が60歳以上が持っている事は紹介しました。
国レベルでは、香港、シンガポールは相続税を廃止し世代間の所得移転をさせました。
中国には相続税はないし、アメリカも一時贈与税を引き下げ、オーストラリア、カナダは贈与税はないようです。所得を若者に移転できれば、若者は消費するのでお金が回ります。
日本も早期にそうすべきです。

では民間レベルで取り崩す策を考えねばなりません。
オレオレ詐欺は犯罪です。

高齢者を満足させるビジネスを考えるのです。
多分にもれず高齢者は頑固者が多い。
しかし、昨今の日本は犯罪が多くなってきており、「安全」は突破口の一つと考えます。
ガードマン、セキュリティ、財産管理などはどうでしょうか?

また人間にとって老いは逃れたいもの。
医者や薬剤師であればアンチエイジングビジネスが可能です。
若返るテーマのカルチャーセンター、
老人向けの美容院、
単身老人向けの結婚相談所や60歳以上限定の出会い系、

老人が満足するビジネスを考える。
ヒントは今若者の間で流行っているものを老人に当てはめてるみる事です。

考えると色々なアイデアが出てきそうです。
この記事を見て将来成功者が出ると私もうれしいです。

  


Posted by yoshi at 01:39Comments(1)サラリーマン副業

不況下は債権焦げ付きに注意

2010年06月11日

私の実家は今年前半まで商売をしておりましたが、親父も年なので商売を辞めさせました。

そこで発覚したのが、昨年末から未払いの得意先。
店舗に電話しても繋がらず、請求書を送っても返事が来ずの様子。

これは非常にマズイ状態です。

冷静に考えれば、会社の倒産が増えれば、その会社へお金を出している(投資・売掛など)の会社もあるという事です。

相手が個人であれば現金商売なので問題とならないのですが、会社相手だと月末払いなど売掛の問題が生じます。
しかも有限責任社員という所が債権者に取ってはとても不利な状態です。
社長の自宅住所が分かればまた別ですが、通常は会社住所しか分かりませんし、行方不明だと始末に負えません。
少額訴訟は出来ないので民訴となります。

このような状態になると大きな投資、売掛を持っている会社の連鎖倒産も想像できます。

人ごとだと思っていたのですが…。
幸い金額は20万円程度なので、個人事業主としてはとても辛いし悔しいですが生活まで影響があるわけではありません。

生きていると色々な出来事に直面します。

私も未公開株(非上場の会社)に50万円を投資しています。
その会社の決算報告書を見ると昨年度は赤字でしたので心配になってきました。

皆さんご自分の資産をしっかり守られていますか?
先日お話した私の知人の5億の焦げ付き…。債権者の気持になると末恐ろしい物があります。  


Posted by yoshi at 23:45Comments(0)サラリーマン副業

個人事業主は稼げている間に貯蓄をお勧め

2010年06月08日

知人の個人事業主2人が先月倒産、自己破産しました。
一人は負債5億円。もう一人は行方不明です。

つい最近までは優雅な暮らしをしていた2人でしたがびっくりしました。

今たくさん稼いでいる個人事業主の方は、将来の為に貯蓄しておくことをお勧めします。
恒久的に現在の収入がある保障はありません。

仕事のやり甲斐はサラリーマンより個人事業主の方が大きいと思います。
成功すれば年収で億稼ぐ事も可能です。
サラリーマンで1億稼ぐには、大企業の社長になるか、株、FXなどの投資で一時収入を増やす事以外ほとんど不可能です。

同じ年収1000万円で比較してもサラリーマンと個人事業主で大きく違います。

サラリーマンは税金を払ってからその残り分を受け取りそのお金で必要なものを買ったり、ローンを払ったりします。

個人事業主は、1年間の売上から経費を差し引いたら残りが1000万円ある状態です。
課税所得に対して税金がかかりますので、税金がかかる状態の時にはすでに物を購入し終わっています。

高い服を着ていたり、外車など高い車に乗っているのは同じ年収1000万でも個人事業主が圧倒的に多いです。

しかしそれが将来にわたって続くかどうか分かりません。
サラリーマンであれば、会社が倒産しない限り給与は多少上下あるものの保障されます。
しかし、個人事業主は来年でさえも今の収入が維持出来るか分かりません。

知人は、家を3つ所有しとても優雅な暮らしをしていました。
幼稚園の子供の舌も肥えており、レストランの料理を少し食べおいしくないと言い全皿一口ずつしか食べず、また食後メロンも、「オレンジ色(夕張)じゃないからいらない」と言いました。

体を壊してもサラリーマンは有給で休めますが、個人事業主だと療養中は直接収入に打撃となります。
また将来事業拡大したいなら、家計の貯蓄以外に事業の貯蓄も別に必要です。

若い人は体が動くのでこの内容は分かってもらえないかもしれませんが、健康を害してからでは遅いです。

以上の内容から、個人事業主だけとは限りませんが、元気で稼げているうちに皆さん貯蓄しておくことをお勧めします。

最後に。
日本株が下げています。投資家による信用倍率も高く、今後追証による一押しの可能性もあります。
国内企業の業績は良いのですが、外部環境による影響を受けすぎです。
月10万円、積み立て預金程度に少しずつ買い増ししています。
質問が多いのでコメントしますが、先日証券会社に証拠金として入金した1000万円はまだ動かしていません。
一気に買うのはもっと急激に下がってからです。
しばらく様子見しています。  


Posted by yoshi at 16:59Comments(4)サラリーマン副業

サラリーマン大家の不動産投資ブログ

2009年12月23日

貯金が500~1000万を超えるとどのように運用するか考えませんか?

銀行に10年預けても雀の涙ほどしか増えません。
元本割れせず安定して利率が良いのは、会社の財形貯蓄、財形年金、ネットバンク、国債などがあります。
絶対に守らなければならない資産は、基本元本が守られる所へ預けます。

しかしそれでは、大きく増やすことが出来ません。
ある程度リスクを取ってでも、資産を運用する、お金にお金を稼いでもらうことを考えます。

FX、株式、金、先物、不動産などある程度リスクあるけどうまく運用できると増やすことができるものがあります。
しかしいづれも、前知識もなく運用を始めると痛い目に会うのは目に見えていますので注意が必要です。

金は、ドル安恩恵もあり、安全な投資先として資金が集まっています。
しかし、短期的にはドル安進行で金の価値は上がると思いますが、10年スパンのチャートを見ると上がり過ぎている感が出ていますので、これから投資するにはリスクが高いです。

その点は、日本株式は下がるだけ下がっていますので、長期的に積立て投資する先として魅力です。
私は、積極的な運用資産として毎月10万円を三菱東京UFJ、野村HDなどに分散投資しており、現在リスク資産合計300万円近いです。現在は近い将来、株が暴落した時に投資できるようにリスク用キャッシュ(現金)1000万円を証券会社に預けています。2番底は来ると思っている人が多い時は来ないものですが、それはそれで積立て投資が生きていくでしょう。

不動産大家や不動産投資に関しては、私は知識がありません。
最近メールのやり取りを始めた方のブログ年利20%サラリーマン大家の不動産投資術に、不動産投資の成功術とリスクについて細かく書かれていて勉強中です。

日本の人口は減る事が予想される中、需要に対してアパートマンションは乱立し、供給過多が見られます。
低金利だからとお金を借りてアパートマンションの大家になるも、空室が埋まらなければ借りたお金を銀行に返すことが出来ません。
ポイントは人口が増えている都市の不動産が狙い目であると、ブログ管理人のさくらさんが教えてくれています。

お金を使う事には知識は必要としませんが、増やすことには知識が必要です。

ポイントは、信頼できる情報を入手する事です。  


Posted by yoshi at 10:57Comments(0)サラリーマン副業

好きなことを仕事にする

2009年11月04日

好きなことを仕事にすると良いという話は良く聞きますね。

しかしこの不況の時代に、職業を選ぶ事は難しい。

家庭の中の主たる収入は、やはり「好きなこと…」を選べず、まずは生活できる収入が貰える仕事を探さなければなりません。

しかし、専業主婦や親と同居している等で急ぎ就職する必要のない方は、自分の好きなこと探しが出来ます。

今日は私の妻の話です。

若く(21歳)して結婚したので、社会人経験はほとんどありません。
現在は、子育てが大変なので、専業主婦として子育てに専念してもらっています。
家事に加え、来年は子供が受験なので毎日勉強を教え、幼稚園終了後塾に送るなど身体的、精神的負担も大きいです。

しかし、民主党方針から数年後、配偶者控除の廃止は免れません。

私の収入も15年後(55歳)をピークに下がりますので、妻もいつかは自分で稼げるようにならなければなりません。

最初は、私と一緒にウェブで稼ぐことをやっていましたが、PCを長時間見ると目が疲れる、酔っ払うで残念ながら長く続きませんでした。

次に、小さい頃から絵を書くことが好きだったので、漫画家を目指そうかなと言い、絵の練習を始めました。

しかし、誰か師に教えを請わなければ成功は難しい。素人一人で成功するような甘い世界ではありません。
世間では紙ベースの出版物の売上げも低下し、漫画家印税も低下している昨今、やはり漫画もウェブで配信…という事になります。

あれこれ何しようかなと悩んでいる時に、石垣島、宮古島に魅了されて飼い始めた海水魚達が子を産み始めました。
特に珍しいエビが2回も産卵したのです。

海水魚ショップの店員もそのエビの産卵をまだ見たことがないとの事。
急ぎもう一つ水槽・循環装置・ライブロック・砂など(約2万円)を購入しエビの養殖が始まりました。

かなり水質が良くないと産卵しないとの事。
妻は海水魚専門の店員から「すごい!」と言われてました。

…と言う事で、我が家では、急遽、エビの養殖が始まりました。
そのうちリビングが水槽だらけになるのかなと心配しつつ…

妻の好きなことを仕事に出来そうで良かったと思っている次第です。

好きなことを仕事に出来る…こんなすばらしいことはありませんね。

あ、私は鑑賞する専門です。




  


Posted by yoshi at 10:34Comments(0)サラリーマン副業

あるスーパーアフィリエイターとの出会いに感謝

2009年10月31日

私はどの業界でも成功された方に大変興味があります。

会社経営者、病院経営者、飲食店オーナー、開業医、ホステス、銀行、証券、生保、損保、製薬会社No1営業マンなど業界で成功している方に今まで面会をお願いし、どのように成功してきたのか話をお聞きました。
中には今でも交流のある方もいらっしゃいます。

成功している皆さんの共通点は、現時点で満足せずに、さらに上を見ている事と、成功者同士のハイクラスな異業種ネットワークが存在することです。また、ボランティア精神に富み、質問には丁寧に答えてくれ積極的にアドバイスしてくれます。

No1になって、そこで満足してしまうとNo1を維持する事も難しいです。
他の優秀なライバルがどんどん努力してNo1を狙ってるのですから…
例えNo1になっても、さらに努力し続けなければNo1維持さえ難しいのです。

私はいつも成功者と食事する場合は、相手にメリットが取れるようにこちらも情報提供を心がけます。
私から与える内容は、例え相手に、「そんな事もう知っているよ」と思われてもいいんです。
そこから話が先へ展開すれば良し。再現性の確認でも良し。
要は問題解決意識を共有する事が目的です。

例えば、会社経営者、病院経営者、開業医であれば、さらに売り上げを伸ばしていく方法はないか提案します。
私なりの角度から分析した営業戦略を提供します。

また経営者は節税対策に興味を持っていますので勉強すると役に立ちます。

他業界No1営業マンであれば、私も営業マンですので、双方の顧客情報から、顧客の趣味、趣向、家族構成、困っている事、欲しがっている物、財務状況など双方の顧客情報のすり合わせを行います。

一見華々しい生活に見えても、家計は火の車の家もありますので情報のすり合わせ意義は大きいです。
高所得者は、高級車や、高くて大きな家、別荘、ヨットなど購入し、意外と支出も大きいのです。

そこで、本題ですが、今回、現役スーパーアフィリエイター(月収100万円以上)の方と面会が実現できました。本や雑誌に出てる方です。

今、私が一番興味があるのは、webで稼ぐこと。
最近は、ホームページ制作である程度、副業収入も得られてきましたが、webで月100万円稼ぐとなると、果てしなく遠い夢となります。
その夢を実現するためには、現役で稼いでいる方の生の声が参考になります。
作り話や過去一時的に稼いだ経験話では参考になりません。
情報商材も同様で参考にしませんしウソも多いので信用できません。

ネットの世界は、嘘情報が多く自分でフィルターを通し、情報の交通整理が必要です。
「私はこの方法で稼ぎました」というサイトの多くは、そこから物を売る導線が貼られている事があり注意が必要です。

しかし、私が選んだスーパーアフィリエイターの方は本物でした。
人柄も良く、とても紳士で、たくさん情報を戴きました。面会いただいたい事に感謝と敬意を表したいです。

面会は、私から食事にお誘いしました。
もちろんこちらからお誘いするので、食事代はこちら持ちです。

面会に至るまでの方法は、その方のブログを読破し、何に興味があるか情報を集め、私の方からも、彼が知りたい情報を提供できるように心掛けました。

単に食事に誘うにしても、相手にもメリットがなければ、せっかく企画しても成立が難しいです。

人とのお付き合いは、相手がどうすれば喜ぶかを第一に考えます。

その方の詳細は迷惑になるので書けません。
またアドバイスいただいた内容も、残念ながらご紹介することは出来ません。

その方(スーパーアフィリエイター)がすでにpublication(公表)されている内容は、私が経験して私なりの感想記事をここでご紹介していこうと思います。

本業の課題をクリア出来次第、順次アドバイスいただいたアフィリエイト攻略をしていきます。

(まとめ)
新しいことへのチャレンジの際は、戦略を考え、勇気を出し、失敗を恐れず行動すること。
ダメでもともとの精神です。

そして一つその扉を開けることに成功したら、自分だけでは想像出来ない新しい世界へと行くことが出来るでしょう。
  


Posted by yoshi at 21:51Comments(0)サラリーマン副業

失業は他人ごとではない

2009年10月29日

子どもの友達の父親が失業しました。

温厚で人の良さそうな方でしたが、失業を期に離婚まで進む気配です。

苦しい時にこそ夫婦で助け合わなくてどうする?と突っ込みを入れたくなりますが、それぞれの事情があるのでしょう。

経済の失速を身近に感じます。

決して他人ごとではありません。
いつなんどき自分が勤めている会社が傾くかもわからない時代です。

万一そうなった時にも、家族だけは守れるように、自分の会社の評価だけでなく、ライバル会社や得意先からも「あいつはすごい」と認められるような仕事をする事は大切です。

派遣社員のカットも深刻な社会問題ですが、中にはカット(クビ)されない派遣社員もいます。
この違いが何か?を考えなければなりません。

カット(クビ)されたのは会社のせいだ!では、あまりにも人のせいにし過ぎです。
自分の今までの仕事の質、量、会社のためにどれだけ貢献したか?はカットする選定のときの判断材料になります。

上司に言われるがままの仕事では、いけません。
自分で考え、どのようにしたら、今の仕事の能率が上がるか?コスト削減はどうか?このようなプロジェクトはどうか?など、会社への提案型の社員になると、会社も必要性を認めてくれます。

あいつに辞められると困る…と思われればしめたもの。

希望勤務地から、希望職種などある程度のわがままも聞いてくれるようになります。

会社から必要と思われる社員になることが大事です。  


Posted by yoshi at 16:03Comments(0)サラリーマン副業

日本の将来を考え先回りしてビジネスを模索する

2009年10月26日

サラリーマンであるならば、まず本業ありきの副業である事を自覚しましょう。
副業はあくまでも副業。副業が本業に影響があるようでしたら本末転倒。

本業を一生懸命頑張って、空き時間に副業をやります。
また副業の種類は、将来自分のスキル向上になるものをやる事をお勧めします。

近く私にも役職がつき、収入が100万円上がります。
副業で100万円を稼ぐのは、かなりの努力が必要です。

本業での出世が一番安定した収入増だと思います。

そして空き時間に副業を行います。

副業もやみくもに探すのではなくて、将来日本がどのようになるかを予想し、
そのスキルを伸ばせる仕事に就くことをお勧めします。
短期的にお金が必要であれば、タイムワークのアルバイトで稼ぐしかありませんが、
同時に長期的に将来稼げるように、日本の将来を考え、役に立ちそうな仕事を見つけることをお勧めします。

本日、鳩山首相が所信表明を出されましたが、
私から見た日本の将来は、まず増税は避けられないでしょう。

セーフティネットが過剰すぎると判断いたします。
働けない人へのセーフティネットは必要ですが、働ける人へはお金を与えることではなくて雇用機会が必要で、お金を一律にさしあげる現在民主方針は、税金がいくらあっても足りません。

よってこのまま財源がないまま民主党がバラマキ政策を続けるならば5年以内には日本は破綻する事が予想されます。
日経株価は年末年始に上がったのちは、来年春位から徐々に下がり今年3月につけた最安値7000円を下回り、
日本円は信用失墜し下落し、近い将来ハイパーインフレとなる可能性もあります。

耐久性の高い家電は売れなくなり、車もエコポイントの恩恵を受け多くの家庭が買い換えた後は、車への国内需要は減る事が予想されます。

国が万一、法人税を上げようものなら、製造業の多くは、海外へ拠点を移し、国内の雇用はさらに厳しさを増すでしょう。
所信表明では、「人と人とが支えあうこと」を強調されていました。
所得税も上げるかもしれません。
しかし、日本に執着のない高所得者は日本脱出を考えるでしょう。

このような事は、極端な考えかもしれません。
起こるかどうかは分かりませんが、起こらないとは絶対言い切れないと思います。

なぜなら、記憶に新しい1990年に起きたバブル崩壊の痛手は5年後の1995年が最も日本にとって経済が停滞した年だったからです。
昨年の金融危機も今年3月に一度底をつきましたが、来年または2~5年後にボディブローのように経済のねじれが起きる事も考えられます。

私は経済学者ではありませんので、あくまでも個人的な推測にすぎません。
しかし、経済はいつも、同じ上がり下がりの歴史を繰り返し現在に至ります。

万一の時の備えは、貯蓄だけでなく、スキル向上も必要です。

国の財産1500兆円の半分以上は高齢者が持っています。

高齢者へのビジネスも今後伸びます。
このブログへは、音楽活動をされている方も見に来ていただいていますが、
人を感動させられる特技を持たれている事は、素晴らしいことです。
「感動する=気持ち良くお金を支払う」構造が成り立ちます。
高齢者向け、音楽ビジネスもありと考えますし、それ以外にももっと良いアイデアがあるかもしれません。

また、「医療」はどんなに生活が厳しくなろうとも、外せません。
「医療」に関わる仕事(病院、看護、介護、薬など)のスキルを持つと良い可能性があります。

1000円を切るジーパンが飛ぶように売れています。
しかし、安かろう悪かろうでは意味がありません。
お弁当も500円より400円や300円のものが現在オフィス街では売れているとか。
皆さん節約へと興味が高まっています。
「節約」に関するビジネスもありだと思います。

お金を増やすことには知識が必要ですが、節約することにも知識が必要です。

日本が今後どのような社会になるかを予想し、先回りしてキャッシュとスキルを上げておくことをお勧めします。


今日のお勧め書籍。100年に一度のチャンス。
100年に一度の危機は、見方を変えれば100年に一度のチャンスです。
このチャンスをものにしましょう。
  


Posted by yoshi at 22:51Comments(0)サラリーマン副業

暇な時だけ働けるお手伝いネットワークスのご紹介

2009年09月19日



がっちりマンデーに紹介されたお手伝いネットワークをご紹介します。
暇な時間が出来たら、携帯やPCでお手伝いネットワークへアクセスするだけ。

携帯GPSから位置情報が認識されて近くのアルバイト募集しているお店が紹介されるシステム。

急な空き時間でも、履歴書が必要ありません。

なぜなら、自分のプロフィールに成績表が載るからです。
過去アルバイトしたお店から、自分に評価が入ります。

良い評価ポイントが集まると、ゴールド、プラチナとランクが上がる仕組みです。
ランクが上がると、信用があるために次のお店検索時でもお店側として採用しやすい事になります。

お手伝いネットワーク(株)ロケーションバリュー
http://otet.jp/pc/workers/index.html

便利なシステムですので、これからのアルバイト募集のニーズに答えられるのはないでしょうか。

アルバイトをお探しの方はご参考まで  


Posted by yoshi at 09:57Comments(0)サラリーマン副業

名刺の威力

2009年09月19日

サラリーマンをしていると名刺は絶えず持っているものです。
名刺は、その人の顔であり、年齢と会社、ポジションから、その人の仕事レベルが推測できます。

本業でセミナー、講演会など会合時に出す名刺は一部上場企業課長の肩書の名刺。

40歳課長は出世ライン上に「まだ」乗っているので、同世代の人と挨拶する時、名刺の威力はとても大きいと感じます。

そして私にはもう一つの名刺があります。ホームページ制作会社の名刺です。
簡単ものであれば、お店で2000円も出せば立派な名刺を作ってもらえます。
何かもう一人の新しい自分がいるような不思議な気分になります。

代表取締役は妻ですので、私の肩書は「web デザイナー」「制作アドバイザー」です。

web会社交流会時には、こちらの名刺を使います。
交流会出席の目的は、お互いのスキルを高めあうビジネスパートナーを探す事ですが、残念ながら今の私の名刺には何ら威力がなく、少しでも大きな会社との取引ではビジネス上の立場はイコールではなく、主が相手で、従がこちらという関係を提示する会社が多いです。
なんか雇われる気分を与えられます。

つまり、共同作業では利益の7~8割を取られるという提案です。

本業の課長名刺と違い、個人事業の名刺に威力がない事を実感します。
大会社の後ろだてをなくすと、人間なんてそんなものです。

今は黙って、実績を残し技術を向上させるしかありません。

このようなweb会社交流会に出席して思った事があります。
やはり、ネットを戦いの場としているだけあって、皆さん営業が下手です。

駆け引きという事を知りません。
いわゆる押しつけ営業であり、この条件に呑まないなら結構です的な営業をしてきます。
それではビジネスパートナーも見つかるものも見つかりません。

相手の立場を思いやり、お互いに利益を出しいく事でwinwinが成り立ちます。

この業界においても私の得意な「営業」に突破口があると、交流会に出席して思いました。

皆さんにお伝えしたい事は、「一芸は身を助ける」ということと、
「営業はどの世界でも役に立つ」です。

ご参考まで
  


Posted by yoshi at 09:32Comments(0)サラリーマン副業