スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

給与と副業の損益通算は諦めました

2013年12月14日

給与取得控除が縮小されるようです。
年収1200万円超のサラリーマン、所得増税へ
年収1200万円以上が2016年1月から、年収1000万円以上は17年1月から。
またも増税。年収1000万以上のサラリーマンは狙い撃ちされていますね。

児童手当も所得制限に引っ掛かり、まともにもらえません。一人5000円を特例として支給しますという文言は、社保も含む税金を毎年ウン百万取っている割には、何とも上から目線で腹立たしいです。

冬のボーナスは、額面の4分の1が税金と社会保障で消えました。今年は50万円(社保20万、所得税30万)引かれました。支給額を見て愕然とします。


さて今回、本気で副業の事業を給与と通算するか検討しました。
まずは、税務署で申告用紙は、白色か青色のどちらが赤字幅を延ばせるか確認しました。
そもそも赤字の事業に青色申告特別控除65万はつかない(黒字の場合に控除)ので、赤字なら白色も青色も変わらない。手間を考えたら白色申告で十分問題ないとの事。
毎月複数の得意先から一定額の入金が入っているので事業とみなされる事。
そして、今の副業は給与と通算できることを確認しました。

あとは勤めている会社が副業を認めるかどうかですね。と言われました。
これを乗り越えるしかないです。

6月に送られてくる、「市民税・県民税、特別徴収税額の決定通知書」には、その他の所得計に赤数字、所得区分も事業に米印で入って戻って来るので、副業している事は、ほぼ会社にばれると思った方が良いでしょう。
よって、会社の上司、経理、管理、人事いづれかから指摘される恐れがあります。

しかしそもそも、どんなに経費を積み上げ事業を赤字に出来たとして通算しても戻ってくる税金は10~20万円。
個人事業なので、そんなに経費を積み上げる事が出来ません。
無理な経費の積み上げで、のちに税務調査に入られるとサラリーマンの立場では厳しいですしね。
まっとうに経費を積み上げた場合、赤字幅はそれほど増えませんでした。

10万程度の利益のために、あと20年あるサラリーマン人生を危険にさらすのか?
悩みましたが、メリットとデメリットを天秤にかけた場合、デメリットの方が大きいので、給与との通算は止めて、純粋に妻を代表とした事業として収入を伸ばすこと考えました。


  


パキシル40㎎断薬から3週間経過

2013年08月09日

パキシル40㎎断薬から3週間経過しました。軽いめまい、攻撃的な性格が出る、過呼吸が少し残るぐらいですが、生活に支障はありません。服薬し続けていた時よりも身体が軽く、とても気持ち良いです。

先日、職場メンバーにメンタルヘルス講習を行いました。
年代別にかかっているストレスの種類が違う事が分かりました。

20代は、恋愛、趣味、漠然とした将来の不安。
30代は、同期入社と出世スピードが変わってくる為、出世競争、結婚、育児、住宅。
40代は、出世競争も一段落し、自分の将来が見える。責任ある職位。身体の老化を感じ始める。子供の進学。親の病気
50代は、早期癌、高血圧、糖尿病など病気、老後の不安。教育費。親の死亡。相続、身内のトラブル
60代は、退職後の雇用、年金、健康問題、子供の就職。

20代は仕事の悩みがあるはずですが、我が職場は、皆和気藹々とやっているためか、上司先輩など対人面て悩んでいる若い人は少なかったです。

抗うつ薬の服薬している、又は経験のある人は、40代~60代で多い傾向でした。

特に、癌罹患者、定年後の雇用問題など自分ではどうしようもない問題に直面している人は悩みが大きいようです。子供が就職できていないなどの理由から、高齢者の再雇用契約願いが多いのですが、会社が再雇用契約する人材は、他に代えられないスキルを持つ、または後輩に良い影響を与えられる人に対してです。

いつまでも会社にすがりたい高齢社員もストレスを抱えていますが、会社の要望考えを伝えなけらばならない中間管理職の立場も非常にシンドイのです。嫌いな人、仕事をサボる人ならバッサリいけるのでしょうけど。

前の記事にも書きましたが、抗うつ薬は飲んでいる間は良いですが、いざ止める時の離脱症状がひどい劇薬です。服薬よりもまずは、カウンセリングを受けましょう。

僕の場合は、光過敏もありましたが、呂律がまわらない症状が出て、軽い脳梗塞を疑いましたが画像に出ず原因不明でした。そこで精神科に相談したところ、うつを診断されました。しかし実際は単なる老眼から来る身体異常だと分かったのは随分後でした。

抗うつ薬パキシル40mgを突然断薬して3週間目です。今は身体の調子はとても良く、バリバリ仕事してた時に戻りつつあり、服薬を止めて本当によかったと感じています。

あるがままに生きる教えの「森田療法」を分かりやすく開設されているおススメ書籍

  


パキシル・ソラナックスの断薬に挑戦中

2013年08月01日

パキシル40㎎+ソラナックス朝昼晩2錠+ハルラックの生活を2年続けました。
ここ半年間で6㎏体重増加したため、6月より筋トレを開始。

最も太った時から体重-4㎏いけたところ、パキシル服用1時間後に38.5度の発熱、全身の筋肉のこわばり、呼吸困難が出る。
胸、腹、背筋で強烈な痛みがあり、横に寝る事も出来ず、座った状態で意識を失う(気絶)。
嫁には、呼吸がおかしければ救急車を呼ぶように頼みました。
最初は筋トレによる筋肉痛の影響かなと思いましたが、添付文書をよく読むと悪性症候群らしき症状が。。。

翌朝には軽快し、普段通り仕事へ。しかし副作用の再発が怖くパキシル40㎎、ソラナックスを自己判断で断薬。

今度は抗うつ剤の離脱症状が出る。

視覚異常、めまい、ふらつき、嘔吐、頭痛、首部分の閉塞感、手足のビリビリ、筋肉痛などが出る。

ビタミン剤(特にビタミンB6含有のもの)や漢方を服用し、めまいに苦しむも仕事しながら我慢する。

断薬7日目にめまい、嘔吐がひどいためパキシル20㎎を一度だけ飲むも、また38度以上の熱発、全身筋肉痛と呼吸困難を再発。

死ぬ思いをしてもう二度と飲むまいと決意。
現在、断薬から14日目。

精神科医からは、急な断薬はしないで!と別な抗うつ剤を処方されるが、いやいやちょっと待て。

もともとは、講演会など複数人数の前で講演する時に緊張するからと、その前に頓用で飲んでた薬。

不安、緊張感を治療するからと途中から、抗うつ剤を毎日飲むようになった。しかしその時、精神科医から減薬時の離脱症状の苦しさについて説明を受けなかった。

抗うつ剤・・・慣れるまでに苦しむが、治療後にいざ減薬、断薬する時は服用開始時より強い苦痛。

昨今、心のかぜ薬として、抗うつ薬を飲む人が増えている。
さらに、テレビCMでは、肩こり眼精疲労でうつ病かもしれないから専門医を受診するように促す製薬会社CM。

おいおい。この薬は、そんなに手軽に飲むものではない劇薬ですよ。
今後も抗うつ薬から離れられない人が増えるだろうなと思う毎日です。

そうこうして何も副業に手が付けられないまま2か月過ぎていますが、報酬は毎月振り込まれている。
この副業(ホームページ制作)は僕の生活に合っているようです。  


眼精疲労とうつは関係あるんじゃなかろうか?

2013年05月20日

最近の円安株高はすごいですね。日本株を結構積み立てて持っているので、いつ手放そうか悩んでいるこの頃です。
本屋に株の本が出だし、主婦層までが株をやり始めたころが、売りの時期です。

さて最近、人生の転換期を迎えたと感じましたのでご紹介したいと思います。

抗うつ薬、抗不安薬を飲む毎日であった事は先日の記事に書きました。
呼吸が浅く苦しくなり、どもり、ベロが裏返り、酔っぱらった感じと嘔吐が毎日続きました。

年齢も40半ば、精神科に行けばさらに強い抗うつ薬が処方され、量も増えていきます。
仕事の限界を感じていました。このまま薬を飲みながらあと20年も働くのかと思うと苦痛でしかありませんでした。



(最近はまっている夏目友人帳舞台探索)

現在、本業は管理職で常時パソコンに向かい、また副業もHP制作関連なのでパソコンに向かう毎日です。

一時はパソコンも見れなくなりました。酔っぱらって吐き気を催すのです。

そこで、GWに10日間かけて強制的にネットが使えない沖縄の離島に行きパソコン、携帯を使用しないのんびり生活をしてみました。


その結果、薬を飲まずとも頭痛、吐き気が収まる事が分かりました。

対人関係の悩み以上に、目の疲れが僕の病気の起因だったと分かりました。
その足で、連休後、精神科、眼科、内科と受け、眼精疲労とうつ病の関連性を問いましたが、いづれも科学的根拠なし(エビデンスなし)で相手にされませんでした。ストレスが起因でしょうとの事。

しかし、眼鏡屋に行き視力を測定したところ、今の眼鏡が全然合っていなく、老眼まで入っていたことが分かりました。
新しい眼鏡を購入したところ、頭痛、吐き気がなくなり、非常に快適な暮らしが出来るようになりました。

老眼は正直認めたくない、老化の一つですが受けて入れてしまえば、楽になります。

特にパソコンに向かっている時間が多い方は、眼精疲労による吐き気、うつに気をつけたら良いと思います。
視力は常に変化しており、矯正があっていない眼鏡を使用していると精神的に参ります。

数年前、パソコンの青色光がまぶしいと言っても医者に根拠なしと言われましたが、最近は平気に青色遮断の眼鏡が売られていますよね。世の中なんて、まーそんなものです。製品開発すればよかったかなぁ。

  


ストレスマネジメント

2012年07月26日

人の上に立つ人、管理職者は、部下のストレスマネジメントも必要です。
部下とは年下だけとは限りません。年上も含みます。

対人関係、転勤、更年期、役職を外されるなど、人は仕事上、社内外でさまざまなストレスと対峙します。

特に几帳面、真面目、責任感が強い、他人の目が気になる、完全主義の人は注意が必要です。いつのまにか、心に病をかかえます。

上司(管理職者)が自己中心的な人の部下は、心の病にかかりやすいです。

また、その管理職者自身も職務上責任が増すので、ある日突然「あれ?」というケースもあります。
近年の統計では、自殺者には30歳から60歳の働き盛り層が多いと出ています。
確かにこの年代層のストレスは半端ないと感じます。

僕は、職場内で積極的に「笑顔が出る雑談」を心がけています。
今の時期だと、子供とのかぶと虫取りの話や、花火大会のスポットなど話題は豊富です。
また掛け声も「頑張れよ!」ではなく、「かっこいいね!」「すげえ!」「やるじゃん!」などの言葉を使うように心がけてます。

また、若い人や、他部署からの転勤者は、社内の福利厚生のシステムを知らないです。
これは上司がと時々こんなのあるよと伝えてないといけません。

福利厚生については、新入社員研修の時に人事部から聞く以降は、自分で調べるしかないからです。会社によりますが、え?そんな補助があるの?というのもあると思うので、ぜひ教えてあげましょう。

部下のストレスをマネジメントし、結果的に会社を良い方向へ進められれば良いですね。

また肝心の自分がストレスに負けないようにしなければなりません

学ぶべきスキルは、コーチング、リスニング(傾聴法)、アサーション(上手な自己主張法)、問題解決、プレゼン、ネゴシエーションスキルなどです。

人は人によって傷つきます。人間関係をうまくするため、自己を抑えるだけでなく、上手に自己主張出来るようになればOKです。

ストレス社会を上手に乗り切りましょう。  


なぜ副業するかもう一度見直す

2012年07月15日

6年前に同期入社組の中で一番早く課長になり、出世はもういいと考え、毎年会社に提出する異動希望も「現状のまま」にしています。しかしここ数年で、同期の課長は増え、また自分を追い越す同期も出てきました。

以前は、人より早く出世したことによる満足感で、「もういいや」という気持ちで一杯でしたが、同期や、年下上司が出てくると、自分自身に焦りを感じてきたようです。

会社は本人のやる気次第で、希望すれば高い確率でその職種に就けます。もちろん実力が伴わなければなりませんが。

課長以下までに求められるのは実績、課長以上に求められるのは組織牽引力です。自分が何をしたいのか?どうしたら会社が良くなるか?を提案する社員が求められます。

今後年下上司が出て来ても、満足して働けるか今一度考えます。「出世欲」が無いわけではありませんが、これ以上給与を上げ税金を多く取られるよりも、副業収入を伸ばしたいから現状維持という、ぶれない意思思考が必要です。

話は変わりますが、先日平成24年度新入社員研修に講師として参加してきました。出身大学も国立、有名私大中心の採用から一変して、今は色々な大学、学部の新人採用が多くなりました。確かにその方が人柄に魅力を感じる人が多いです。

ここ数年で55歳から60歳の層が多く退職していくため、多くの新人中途を採用しています。
ただし誰でも良いという訳ではなく、結果はたくさんの応募に対して少ない採用という結果で、雇用のミスマッチが出ているようです。

最近の弊社(一部上場企業)の採用傾向は、新人は出身大学に拘らず人柄、中途はその道のキャリア重視で採用しているみたいです。

そして今後沢山の50代が役職定年を迎えることから、30代、40代の人たちの役職異動が非常に多くなる事が予想され、突然高位ポジションを任されても、その仕事をこなす度胸と力量を準備しておかねばなりません。  


何が幸せなのでしょうか

2012年02月13日

歌は世につれ世は歌につれ…
学生の時、教授がカラオケで歌いながらよくこの言葉を言ってました。

昨日90年代(20年前…)によく聞いていた歌手が亡くなられました。まだ若いのに非常に残念です。この方の歌を聴くと青春時代(この言葉がまだあるか知りませんが)、楽しかった事や辛かった事(受験や恋愛など)を懐かしく思い出します。

最近は年を取ったからか、周囲でお葬式が多く、人間いつ死ぬか分からないとよく思います。そして最近、人生とお金との付き合い方についてよく考えるようになりました。

毎日仕事ばかりで老後に資産1億円と、資産が少なくても楽しい人生と、どちらが理想的なのでしょうか?

資産は多いに越したことはありませんので、働いて節約して資産を増やすことを考えることは正しい事と思います。

でももしかしたら資産が少なくても楽しい人生かもしれません。
もう少し休んだり、もう少しお金を使って人生を楽しむのもいいかなと。

保険や貯金などで長生きするリスクはヘッジ出来ます。
すぐ死ぬかもしれないリスクも考え適度にお金を使って人生を楽しむことを考えてます。  


人生を楽しむ

2012年01月08日

今さらですが今年一本目の記事ですので…本年もよろしくお願いします。
今年日本経済は停滞すると思われます。しかし我々も同じように停滞する必要はないです。
環境が厳しいときこそ柔軟な思考で人より抜きんでるスキルを身に付けましょう。
その結果がすぐに出なくとも必ず将来芽が出て自分そして収入のプラスになります。

僕も、さらなる飛躍の年にするために今年の目標を考えました。
僕の場合、本業の仕事は忙しいが、まぁうまくいっている。
副業のホームページ制作会社も制作が間に合わない位に多忙で順調です。

仕事と収入いづれも順調ですが、自分自身がひどく疲弊しています。
睡眠薬は毎日飲み、また抗不安薬を飲む回数も増えました。
老眼が徐々に出て来ており、肉体の衰えを感じてきました。

老化は仕方ありませんが疲れきった上司を見れば、部下は頑張って出世しようと思わないでしょう。それでは自分だけでなく将来を担う部下の環境にも良くないです。
魅力ある上司、働きやすい環境にするため、まず自分が変わらねばなりません。

ギチギチのスケジュールで余裕のない姿を見せるのではなく、部下にも重要な仕事を任せて自分を軽量化させようと考えます。これは結果、企業規模の収益に左右するような重要な仕事を進める難しさや面白さをお互いシェア出来るようになります。

昨年は、GWやお盆休み等のまとまった休暇に何をしたか思い出せない位気持ちに余裕がありませんでした。今年は、気持ちをリフレッシュ出来る旅行や、新しい遊び、趣味のチャレンジ、子どもの成長を感じ取れるような思い出作りをしたいと考えます。

人生を楽しむ事。これに集中します。

(追記)
本ブログの副題を「年収1400万円サラリーマンですが副業に挑戦中!」に変更します。  


Facebook上場で1000人以上の億万長者誕生

2011年12月12日

やはり年末は忙しい。
久しぶりの記事更新がコピペで申し訳ない…デス。
どうやったら今からFacebook社員になれるでしょうか?

以下、YUCASEE MEDIAより引用。

「Facebook上場で1000人以上の億万長者誕生」

世界最大のSNSフェースブックの新規株式上場(IPO)が近づいていると言われるが、ロイター通信が少なくとも1000人以上の億万長者が誕生すると伝えている。

いったんは延期したとされたが、来年早々にも新規上場の話が浮上しており、従業員にとっては夢躍らせながら日々の仕事をしていることだろう。

フェースブック株は時価総額1000億ドル(約7兆8000億円)とも報道されている。ただし、米国の未公開株取引のシェアーズポストでは、株価から算出すると800億ドル(約6兆2000億円)近辺だと見られている。

新しく入るエンジニアには1人あたり、2000株~3万株ほど購入枠を割り当てられているともいう。6カ月間のロックアップ期間を得れば売却が可能で、宇宙旅行を考えている社員の声も紹介されている。

また、創業者マーク・ザッカーバーグ氏は、同社株20%超を保有しているとされ、時価総額から見れば200億ドルレベルだと見られる。過去には、米フォーブスが算出した数字では、175億ドルとされていた。

  


厚生年金保険料上限上げ

2011年10月25日

年収1000万円オーバーのサラリーマンのほとんどが、厚生年金保険料月額上限62万円で保険料5万877円で止まっていると思いますが、今後この上限を引き上げる検討がされることになりました。

117万5千円の健康保険の上限と合致させるようです。
そうなると毎月引かれる厚生年金保険料は最大9万9千円。

さて…そろそろ日本脱出…できないサラリーマンはやはり負け組ですかな。
年少扶養控除廃止、子ども手当は所得制限でもらえない、年金受給は70歳、その厚生年金保険料上限も上げられ、消費税も上がる。そして年金は払った分ももらえない。

年収1000万円オーバーのサラリーマンの方々、狙い撃ちされてますねぇ。
皆で会社辞めて生活保護申請しますか?
僕は半分うつ病に片足入れてるのでいつでも申請出来ます。

自分が政治家だったらこれだけ増えた生活保護者を働く世代がもう支えられないから、生保の方には農業やってもらうなぁ。人が怖くてもコメ野菜相手なら大丈夫っしょ。(あ、独り言ね)

年金受給者より生活保護の方が毎月貰える額は多いし、しかも病院代タダの大特典付き。
気兼ねなく高い薬バンバン出してもらえるし、高い治療もしてもらえる。
しかもそこで使用される治療費、薬剤費はすべて我々の税金さ。
仕事上のストレスないからサラリーマン続けて年金もらうよりも長く生きれる…かも。

など考えてると僕の師匠の中野君がブログに「日本は住みづらいので台湾に移住する」をアップしてました。

考えることはやはり同じ。海外に移住できる人は勝ち組です。
特に日本に留まる理由がない高所得者はこれからどんどん日本を出ていくだろうな。

今はパソコン持ってれば、海外でもネット使って日本の仕事出来ますし、現地で英語や中国語の勉強出来ますし、将来日本の景気が万一良くなって戻ってきても、日本で英語喋れれば仕事たくさんあるでしょうから。

海外に移住出来ない高給与取得者(例えば、上場企業課長以上、企業に属している弁護士、会計士、弁理士や勤務医、大学教授、パイロットの皆さん)は大増税で今後も狙い撃ちされますので個人事業の副業を考えた方が良いと思います。
ちなみにアルバイトやパートは同じ給与受給者なのでダブルインカムにはなりますが、税対策にはなりませんよ。念のため。

僕も副業のホームページ制作頑張ります。
あと50件新規受注したら海外移住を考えよう。。。っていつになることやら。
まずは節税ですね。  


日々雑感

2011年10月13日

3Qの始まり月で今月はとても忙しい。
社内では2人定年退職を迎えるので引継ぎもてんこ盛り。

土日は、副業のホームページ(HP)制作に追われています。
既存HP達のスマートフォン対応化をしているのと、新規受注した企業のHPの納期が11月中旬までなので、土日がほとんどない状況。

SEOは今の自分流がGoogleから一定の評価を受けているのでそれは良しとします。

来年から年収1000万超えのサラリーマンは年少扶養控除廃止にプラスして子ども手当もなくなり、所得税は増えるというモチベーションが上がらない状況が来ます。
その上、もらえる年金の年齢も引き上げられそうです。

日本でしか働けないサラリーマンは負け組か?

どのような環境になっても自分が対応変化出来ねば、今後生きていけないと感じます。
やはり本業+副業+英会話力UPという答えが今の時代にマッチしてると感じます。  


復興増税

2011年09月27日

所得増税は13年から10年間、住民税は1年先送り…
これって何ですかね?

なぜ消費税を上げれない?(怒)
消費税は1%上げれば2兆の税収増になる。非常にシンプルだ。
なぜ、それを行わないのだろうか?

所得税の増税は間違いなく人の働こうというインセンティブを削ぐことになる。
働かない人間が得する世の中に突き進んでいる。

毎日神経すり減らし、FXで数百万儲けておきながら、雑所得で半分近く税金で盗られるという恐ろしい結末を迎えた大ばか者はさておき。。。

頑張って稼いだお金を国があっさりと持っていきます。
大幅な給与アップが見込めないサラリーマンの生活はますます苦しくなります。

副業で頑張って稼いで、節税対策をもっと勉強しようと思います。。。
まぁ今回の記事は愚痴でした。  


国は東京電力を救済しないでほしい

2011年03月24日

とうとう関東まで来ました。

都が乳児1人3本分、24万本のペットボトルを配布へ。。。
葛飾区の浄水場で、水道水から乳児の基準値を超える放射性ヨウ素が検出されたとの事。

甲状腺に関して内部被ばくによって乳幼児に発がんが増えたというデータがあります。

粉ミルクを水道水を使用して飲ませなければならない乳児、
汚染された牧草を食べた牛により放射能性物質が牛乳に集積され、乳製品を摂る乳児にリスクが降りかかります。

外部被ばくは、特に大人との違いは見られません。

今回の事故は一企業が補償できる金額を大きく超えるかもしれません。

国が一時的に事故により被害を受けた人達へお金を出したとしても、結局は我々の税金が使われる訳です。
何年かけても東京電力は償ってほしい。そう思います。

投資を考えますと、今後原子力への反発が大きくなれば、電力は火力発電に一時的に代替されると思いますので、原油先物、WTI、国際石油開発株に妙味があると思います。

明日(日付が変わったので今日)の日本株は東京電力株を中心に落ちるかな。
こういう国の重要な都市のマイナス報告は、外資系企業が嫌います。  


ショッピングセンターから水と電池とティッシュがなくなりました

2011年03月15日

不謹慎ですが、日本株が2日連続で1000円以上下げましたので、投資家の皆さんは1年に1度あるかないかのチャンスです。

ちなみに東京電力1000株を持っていましたがこんなにひどい会社とは思いませんでした。
危機管理のなさは見てて腹立だしいです。
東京電力株は2日間値付かずの状態で、もう諦めました。

しかし大きな下げは逆を言えばチャンスですので、明日はここ数日で大きく下げた銘柄を中心に買っていきます。

パニックとは恐ろしいもので、関東圏でもショッピングセンターから水、電池、トイレットペーパー、缶詰類がなくなりました。

ある医療メーカーが政府の要請で被曝による放射能抑制剤の準備を始めています。

原発の格納容器が破損したことで、周囲に大量の放射性物質が放出されるでしょう。
しばらく発電所の周囲に人は住めなくなり、周辺の農産物や魚介類も売れなくなるかもしれません。

近隣で気になる人は自宅待機をし、外に出なくてはならない人はマスク又はぬれタオルで口、鼻を多い内部被ばくを防ぐと良いでしょう。

下記に東北、関東圏の放射腺量を公開している情報を付記します。
ご参考まで。

福島県(福島第一原発周辺)
http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/dynamic/graph_top.html
茨城県(東海第一原発周辺)
http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
青森県(六ヶ所村原子燃料サイクル施設周辺)
http://gensiryoku.pref.aomori.lg.jp/atom/index.html
宮城県(女川原発周辺)
http://www.tohoku-epco.co.jp/electr/genshi/onagawa/mp.html
東京都 日野市
http://park18.wakwak.com/~weather/geiger_index.html
  


地震等による原発危機の時にやっておく事

2011年03月13日

放射性物質による被ばくは直接的な外部被ばくと呼吸や飲食による内部被ばくがあります。

特に施設を破壊してしまうほどの事故であれば、気化したヨウ素、キセノン、クリプトン等の放射性物質が広範囲に放出されます。

この中のヨウ素(131I)は、放出される割合が最も高い放射性物質です。

人間の甲状腺(のどの部分)はヨウ素を取り込み備蓄する働きがあるので、呼吸や飲食による内部被ばくした場合、甲状腺に取り込まれてしまい甲状腺機能障害、甲状腺がんの原因となります。

一番の予防策は地震などで原発がやばくなった時に事前にヨウ素を服用し、甲状腺をヨウ素で飽和させておく方法です。

食品としては、乾燥こんぶ40mg(ヨウ素として100mg)を毎日服用しておく事です。
ビタミンB1,Cと組み合わせると効果的です。

被ばく前が効果的で、被ばく後6時間たってしまうと意味がありません。

原発近隣の方は、避難指示に従い、避難地域の外の方は、
外部被ばく防止としてとにかく外出しない事。
家では窓を閉め、換気扇はOFFにしておく事。

内部被ばく防止としてマスクをしておく事をお勧めします。

放射性物質は、目に見えない、臭いがしない、人間の5感で感じる事が出来ないので、知らないうちに被ばくする事が一番怖いです。

風向きによっては関東圏にも影響があるかもしれませんので明日からは色々な意味でマスク着用で外出すると良いでしょう。

  


扶養控除の廃止

2011年02月04日

1月給与から年少扶養控除が廃止され、その分所得税が増えました。
我が家には16歳未満の子が2人いますので、実質76万円の控除がなくなった訳です。

昨年12月と今年1月給与を見比べると、所得税が単月で3万円上がっていました。
現行子供手当ては、単月で一人13000円ですから、2人で26000円です。

結果、子供手当てをもらってもそれ以上に所得税で引かれているので、何の得にもなりません。また、来年度から住民税の控除もなくなりますので、負担はさらに増えます。

国家主導の詐欺行為と言われるのも、仕方ないですね。

不満を言っても収入は上がりませんので、いかに収入を上げるかを前向きに考えようと思っています。

さて、本日日本時間22時30分に米国雇用統計が発表されますね。
1月27日には、米格付け会社が日本国債の格下げを発表し、対米ドルで1円ほど円安となったものの、エジプト情勢の緊迫化から主要通貨の中で安定的とされる円に買いが集まったことで円高傾向となり、ドル円は81~83円付近のレンジで推移しています。

今年6月までの予定で行われている米連銀の量的緩和策(QE2)が、QE3へと延長されるかどうかが注目されています。延長になると、不健全なドルの過剰発行と米国債の買い支えが拡大し、ドルと米国債に対する国際不信が強まります。

今やドルを刷って、米国債を一番買っているのが連銀なわけです。
QE2半ばにして、連銀の米国債保有額は、すでに中国、日本を抜いています。

連銀のバーナンキ議長は2月3日、米国の雇用回復には非常に時間がかかると講演で述べた後、質疑応答の中で、QE3の必要性をどう判断するかと尋ねられ、雇用などが回復するかどうかを見計らって決めると述べてます。6月までに雇用が回復する見通しは薄いと彼自身が講演で言っているのですから、バーナンキ議長はすでにQE3をやるつもりなのかもしれません。そうなればドルの弱体化は進行するでしょう。


  


目指せ半自給自足生活

2011年01月17日

確定申告に向けて資産の整理をしているのですが、3年前に買った未公開株50万円が、評価0円である事を今週知りました。

知人の会社なのですが、不況の煽りをもろにかぶり経営は赤字が続いています。
開業から徐々に大手顧客も増え、マイナスも少なくなっているようですが、元の評価になるまで、2~3年かかりそうです。

もしかしたら、そのまま倒産の可能性もあり、50万円はなくなる覚悟を決めた次第です。
その知人社長は、1昨年前にさらに投資してほしいと願ってきたのですが、人のお金を何と考えているのだろうかと憤りを感じている次第です。


話は変わりますが、実家の父が病気になり、事業を辞めたので、倉庫を潰して、そこを畑にすることにしました。将来自分が相続する土地家屋なので、自分と親がお金を出し合って畑にするのですが、何故畑にするかと言うと、近い将来食料価格が高騰する心配があるからです。(父は単に野良仕事がしたいだけで、双方考えは違いますが畑にするというニーズは合致しました)

現在ヘッジファンドなどの投機資金が原油や穀物(トウモロコシ、大豆、小麦)の先物市場に流入して、原油や穀物の国際価格をつり上げています。

穀物など商品の国際価格の高騰によって、今年4月ぐらいに世界各地で暴動が頻発する事態になりそうです。すでにアルジェリア、チュニジア、チリなど途上諸国や新興市場諸国で暴動が起きています。今年は食糧暴動の年になる可能性が増しています。

現在日本は、円高なのでそこまで食糧難が叫ばれていませんが、円安となれば、サラリーマンは上がらない給料の中で高い食糧を買わなくてはならなくなる可能性が高くなっています。

上記はあくまでも可能性の問題です。
日本の新聞は、未だ進まない政治問題や面白くない芸能ニュースばかりで、海外の情報が反映されていません。ネットでも見れますので海外のニュースを見る事をお勧めします。

まだ情報収集段階ですが、予算が合えば、山沿いの土地も購入しようかと検討中です。
何故かと言うと、中国人が日本の水源の土地の買収に積極的に動き始めているからです。
水と緑が豊富な国(日本)の土地を外国人に取られたくないという気持ちが強いです。

個人資産ではそんなに広い土地は買えませんが、近くにきれいな川があればいいなと思っている今日この頃です。

  


個人金融資産1400兆円を回せ part2

2010年10月18日

日本の財務状態は非常に深刻です。
日本国債の95%以上が日本で消化されていますが、このままでは5年以内には国内だけで消化出来なくなります。
管首相の第一に雇用、第二に雇用、第三に雇用という言葉にどれくらいの人が同意しているでしょうか?

経済成長なくして雇用は生まれず。
そして人口が今後減っていく中で経済成長で累積債務を減らすことは出来ません。
高負担・低福祉しか方法はないのですが、なかなか政治家は言い出しません。

企業はどうかと言いますと、輸出が出来、海外生産拠点もある大企業に国境はありません。
国内での成長は見込めないので海外で伸ばしていくしかありません。
業界にもよりますが、大企業は生き残っていくでしょう。
特に日本の化学会社は世界でも屈指の技術を持っていますので今後さらに世界へ飛び出していくでしょう。物作りの会社が海外へ出るとますます雇用は減っていく事が懸念事項です。

業界によってと書きましたが、例えば食品関係は国内メインなので厳しいです。
宅急便は既に中国へ進出しました。

自動車は世界に同じような会社が沢山あります。
エコカー減税で自動車会社は潤いましたが、結局雇用は増えず、設備投資までお金は回りませんでした。

子ども手当も、扶養控除が削られる事で結局は子育て世代に負担がのしかかり生活は楽になっていません。

これから日本はどうすれば良いか?
やはり60歳以上が持っている1400兆円の資産を動かすしかないと考えます。
高負担・高福祉はすでに無理です。
高負担・低福祉で納得してもらわなければなりません。
日本に猶予期間はあまりありません。

50歳以下の我々は資産をどう確保、増やせば良いか?
投資の話をしますと、最近このブログではドル安円高トレンドについて取り上げてきました。
先週末のバーナンキFRB議長の講演で、追加緩和に対する強い意欲が再確認されたもののドルは買い戻しが優勢となりました。追加緩和という相場材料自体はマーケットにかなりの程度織り込まれており、これだけで一段のドル安を見込むことはやや難しいと考えます。
ドル安円高トレンドの終焉が近いと言われるのも本当かもしれません。

今後、国債が国内で消化出来なくなったら、外国に国債を買って貰うため金利は上昇します。
財テクの一つとしてですが円高の今、外貨預金の率を上げることをお勧めします。
高金利の豪ドルが一番良いのですが、これから上がるか下がるか分からないので、豪ドルは方向性が決まってからで良いでしょう。  


個人金融資産1400兆円を回せ

2010年10月17日

現在政府は国内個人金融資産1400兆円をどう動かすか?という事を考えています。
1400兆円の7割が60歳以上の人が持っていて、この人たちは、将来が不安であり安定が約束されないと消費には回らないので、いわゆる死に金になっています。

円高、デフレ、雇用問題と今の社会は不安ばかりです。

今後日本が年金、医療、介護という社会保障の安定した仕組みを作らなければ、この1400兆円は世代間で回りません。

この分野はPPP(官民協力で事業を進めること)と言って、公的資金と民間資本を交ぜ、病院やデイサービスと高齢者住宅を併設したマンションを作るなど、高齢者が満足してお金を支払える環境作りを政府と検討中です。

生前贈与税を3年間だけ無税にする事でも若い人にお金が動けば消費にまわります。

起業アイデアは、政府が新しく考えている事に先回りする事で利益を享受できます。

副業のアイデアとして、今後政府が観光に力を入れていく事も狙い目です。
中国、韓国、香港、台湾からの観光客が増えますので、英語、ハングル、中国語を話せるようになると観光会社に雇われるか、観光地で物を売る商売等観光ビジネスを起こすことが出来ます。

日銀の資金買い入れにREITが含まれる可能性、生前贈与税枠の増大、ゼロ金利、住宅ローン減税、PPP促進から不動産投資も魅力です。
J-REITは今後、証券化出来る対象に建て替え不動産も含める法改正の動きもあります。
マンション市場はすでにリーマンショック前の水準に戻りましたが、オフィス市況は都心5区の新築オフィスの空室率は30%を超え、さらに都心部のオフィスは再開発で空室は増える見込みです。

個人的には、過去2005年ライブドア事件時にREIT株であるダヴィンチアドバイザーを持っていて1300万円損をした経験があるので、REIT株には抵抗があるのですが、安さ及び高配当、国の後押しから、住宅特価型のJ-REIT株の見直しもアリと考えています。

久しぶりに為になったと思ったお勧め雑誌


横浜パンパシフィックホテルから「みなとみらい」の風景
横浜みなとみらい付近は11月APEC開催に向け厳戒態勢で物々しい警備です。


横浜太田なわのれん。創業明治元年の老舗
ここの牛鍋は最高にウマイ!



  


サラリーマンか起業家か②

2010年09月22日

株FXで大きな収入を得ている間はブログ更新によるアドセンス収入やアフィリエイトサイト構築を軽視しがちです。2005年ライブドア事件で1300万円の損失を出した経験があるので初心を忘れないようにしたいです。投資はいつ損失を出すか分かりません。現在ドル円取引は静観中です。介入は神(上)のみぞ知るところで市場原理が働かない相場は博打になるので参加しないスタンスです。

渋谷の超人気高級フランス料理店「シェ松尾」が倒産したようで衝撃を受けております。
創業30年との事で、先日記事にした通り起業には持続した収入維持にリスクがあります。
有名店といえども不景気の波を受けるという意味でリスクに例外はないようでした。

今日は商店街等のお店で一般的な個人事業主の年収(所得)についての話です。
この数値、なんだと思いますか?
0.6

これは、勤務者つまりサラリーマン等の平均給与を「1」とした場合の、個人事業主の平均所得の水準です。民間企業勤務者の給与給与は430万円(平成21年度)ですから、この60%は258万円になります。これが商店街等で個人事業形態で経営しているお店等の平均所得です。これはあくまでも平均であり、当然突出して収入(所得)が高い個人事業主はいらっしゃいます。

私は石垣島へ旅行に行くと必ずお邪魔するレストランがあります。
崖の上に作られて海を一望できる素敵なお店です。
店主は元年収1000万円以上稼いでいた某大手企業のサラリーマン。
現在石垣島のレストランでの年収(所得)は100万円だと言ってました。
好きなダイビングがしたい為に都内から石垣島に移り住んだ訳です。
年収は以前の10分の1に減ったと言っていますが、とても幸せそうでした。

やりたい事がやれるという事はサラリーマンから見るととても羨ましいです。
隣の芝生は青く見える・・・。なのかもしれません。

収入だけで見ると個人事業主よりサラリーマンの方が高く見えますが、個人事業主の所得計算は経費などを差し引いた額なので実際のところはもっと収入は高いと思います。
しかし収入の話に固執しましたが、収入が高ければ幸せか?というところが大事だと思います。答えは否だと最近感じております。

収入ばかりを追っていた30代。
40歳を過ぎてふと立ち止まり「何が幸せか?」を考えるようになりました。  


サラリーマンと起業家どちらが良い?

2010年09月19日

先日の学生向け就職講演会でサラリーマンと起業家どちらが良いですか?という質問を受け下記の様にお応えしました。

サラリーマンの良い所の一番は安定性。
社会の流動性が早い現在、変化できる企業の中に入れば定年までほぼ間違いなく給与は貰え続けます。100%ではありませんが潰れる心配はありません。
また将来病気で入院する事になっても、有給を消化する範囲であれば給与は貰え続けます。あと土日は基本休みですので家族サービスが出来ます。
上司先輩との対人関係で悩む事もあるかもしれませんが我慢出来れば給料は貰えます。

一方、高収入を望むならば起業の方が確率は高いです。
一部上場企業での30歳の平均年収は400~500万円、40歳で700~800万円ですが、独立起業で成功すれば若くして1000万円や億の収入を得る事が出来ます。また節税により高級車、高級な家を手に入れることが出来ます。
人に命令されない、やり甲斐のある好きな仕事が出来ます。
成功し優秀なNo2を育て上げれば、働かずして収入を得られるようになります。
但し体を壊して入院し仕事を休めば即収入に影響します。
職種にもよりますが下請けだと好不景気の影響をもろに受けます。

評価すべきは、一時的な高収入ではなく、何十年単位の持続的な収入です。
私の父と兄も起業家です。二人とも人に命令されるのが嫌いなのでサラリーマンは辞めて良かったと言っていますが、儲かっている時に貯蓄していないので今苦労しています。

環境、顧客ニーズの変化は速く、変化出来ない企業、個人は将来潰れます。
昔米屋や酒屋など個人商店がコンビニ普及や米酒免許制のなし崩しで苦戦した事も同様です。既存会社との競争、大手会社による新規参入に耐えられるか?ウェブで生きるなら1990年代からたった20年で飛躍したインターネットがさらにこの先20年後どのように変化しているか。YahooとGoogle提携も環境変化の一つで、将来さらに変化した時に自分が稼げるかという問題です。やってみなけらば分からないというのが本当の所です。

現在成功している起業家からしてみれば、いやいやすぐにでも起業すべきだという意見が出るでしょう。しかし現実には簡単に起業して失敗している人が多く、起業後1年以内の倒産件数が多い事から証明されます。起業する場合はしっかりとした準備資産とマーケティングが必要です。

学生は卒業してすぐ起業するのではなく、どこかの会社に入り社会にもまれてからの起業をお勧めします。但しタイミングが今が良いという判断ならすぐにでも挑戦すると良いでしょう。また既に社会人の人はまずは週末起業から始め、徐々に収入を上げてから起業する事が理想だと感じます。

起業は成功すれば高収入が得られますが、持続性にリスクがあるので、おいしい所取りで夫がサラリーマンで妻が起業家、または逆のパターンもありますが、夫婦でサラリーマンと起業家を両立するのが、一番良い方法と思っている今日この頃です。  


TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター

2010年09月07日

社内公用語を英語とする企業が増える中、英語をマスターしたいニーズが高まっています。
私も現在オーストラリア人の友人に教えてもらっています。
手っ取り早く上達する方法は英語圏の友人を作る方法だと思いますが、単に話せるようになる事と英語力を社会に示す事は別です。
特に就活などで自分の英語力を示すにはTOEIC点数など客観的に評価されたものが必要です。

以下は最近売れいる英語教材の紹介です。

1日20分の勉強で英語がグングン身につく、英語勉強法の秘密を知りたくありませんか?
「そんなの嘘だ!!」
「そんな簡単に英語を覚えられるはずがない!」

もし、そう思ったならこちらを今すぐご覧ください。
TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター

もう難しい英語の文法を覚える必要はありません。
英会話スクールに通う必要もありません。
なぜなら・・・ある秘密を知るだけで、英語は話せるようになるからです。

4年間で9ヶ国語をマスターした多言語翻訳者が英語を最短で覚える英語勉強法を公開!

「え?どんな勉強法なの?」
「本当に短期間で英語を話せるようになるの?」
そう疑問を持たれることでしょう。

正直に告白します。
英語は1日30分程度の勉強ですぐに話せるようになります。
そして、ややこしい文法を覚える必要は一切ありません!

その理由はこちら↓↓
TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター  


今更ながら不況を実感しました

2010年07月31日

友人の子(大学4年生)の就職先がまだ決まっていないと相談を持ちかけられ、自分なりに動いてみましたが結果は惨敗でした。

まず、一部上場企業は平成23年度の新卒募集をほぼ締め切っています。
もっと早く大学3年生の時に相談してくれてれば良かったのですが相談が遅すぎました。

残念ながら買い手市場では、就職募集開始してすぐ数100倍を超す応募があり、書類選考で有名大学から選考されてしまいます。

キャリア(中途採用)組であれば、大学名よりも今までのキャリアに選考ウェイトがかかり、新卒はどこの大学を卒業するかにウェイトが高まります。

旧態依然とした一部上場企業は考えが古く、嘘か真か有名大学卒の人間が良い仕事をするという統計が存在します。しかし私の周りをみると、この統計は間違いであることを実感しています。

また知人の中小会社社長3人(社員数5~50人)に聞いたところ、今は最低限生きられる賃金で良いから採用してほしいという人がゴロゴロいるそうです。

無資格、無キャリア、無名大学卒の就職戦線は厳しい事を実感しました。

自分が彼ならこの状況でどうするか?

社会的な魅力を上げます。
残された時間が限られているのでこれから資格取りや起業の模索は厳しいです。
半年程度の勉強で取れる資格ではたいして評価されず役に立ちません。

考えられる方法は、専門学校に入るまたは大学院にいき2年後再挑戦するです。
その間に、英語スキルを上げ、1~2カ月短期留学します。
TOEIC高得点者や海外留学経験者は、グローバル企業にとって魅力だからです。
お金は親から借りるか、奨学金、または集中的にアルバイトして貯めます。
今は円高ですので英語圏への留学はチャンスです。

自分で動いていればいつかきっとチャンスがあります。
魅力ある若者は企業にとっていつでも欲しい人材だからです。  


急増する生活保護世帯

2010年07月19日

大阪市は生活保護の受給世帯が全国で最も多い市です。

今年2月の大阪市の生活保護費は2863億円となり、対して市税収入は6091億円。
生活保護費は市税収入の5割近くに達している状況です。

この原因の一つに、貧困層をメインのターゲットにして短期的な利益を追求する社会的企業の「貧困ビジネス」があげられます。

また、値段の安さで人気を集め増収してきた、餃子の王将チェーン、ユニクロが相次いで減収を発表しました。「客単価」×「客数」=「売上」において「客単価」を下げて「客数」を伸ばし「売上」を上げていたデフレビジネスに陰りがみえ始めました。これは世帯収入が増えたせいではなく、格差社会が広まっている事を意味します。

今後も世帯収入が減る事による生活保護受給世帯は加速度的に増えていくと思われます。

日本の有権者の中で貧困層の声が増えれば、票が欲しい政治家は今後もバラマキ政策を続け、国民に負担をしいる「消費税上げ」を積極的にすすめられる政治家は少なくなると思われます。

日本は借金を繰り返し余裕は2~3年しかないと言われる中で財政的クラッシュは避けられない。又は直前までいかないと「消費税上げ」の国民の理解は得られないと予測します。

無駄な政治家の数を減らす、生活保護の法律見直し、消費税を上げる事は急務と言えます。

今後も多くの税金を取られるであろうサラリーマン世帯は、副業による収入増、又は投資、外貨による資産運用を勧めます。

現在私が情報を集めているのは、ストレステスト、デフォルト騒動によるユーロ安、オバマ政権中間選挙へ向けての雇用、輸出増を狙ったドル安、そして何も抵抗できない日本の円高などの為替相場と、豪ドルや人民元への資産の分散です。日本株は円高の影響を受け今後も厳しい状況が続くと見ています。

今年5月27日から1000万円以上の預金者に無料で中国の口座開設サポートをしてくれるHSBCプレミアは資産がある方にお勧めです。レートの問題がありますが、中国の銀行口座は今までは現地へ行かなければ作れませんでしたが、国内で中国の銀行の口座が作れるようになりました。会話の負担軽減、間に日本人が入ってくれる安心感があります。  


日々雑感⑥

2010年05月30日

北は北海道から南は石垣島、小浜島まで日本全国行脚しましたが、ただ一つ山形県だけ行ったことがありませんでした。

今回とある会合で山形県へ行く機会をいただきました。
これで日本全国全県制覇いたしました。

面白い話を聞けましたので、話半分でお伝えしましょう。
信じるも八卦、信じぬも八卦。

①今回のEUのソブリンリスクは英米の画策という説
欧州では、ギリシャ危機に解決の糸口が見えてきた矢先に、今度はスペインへと危機が飛び火し、スペイン国債が売られている。南欧の国債危機は米金融界が仕組んだ面があることと、ドルやポンドも危機なので米英当局は自国よりユーロ圏が危機だと市場に思ってもらいたいことを合わせて考えると、国債危機がギリシャからスペインなどに飛び火する背後に、米英の画策があると推測できるというもの。
ドル基軸通貨を守るため、米英の芝居が今後も続く。
対象日本も例外ではないというもの。


②哨戒艦沈没は実は米国潜水艦との同士討ちという説
韓国の哨戒艦「天安」の沈没地点から1・8キロ離れた地点に、米軍の潜水艦が沈没している。天安艦に対する捜索として報じられた活動のかなりの部分が、実は米潜水艦に対する捜索だった。それを韓国の公共放送KBSテレビが報じたが、韓国当局は誤報と非難し、KBSを訴追して報道を封じた。「天安艦は米艦による誤爆で沈んだ」という説は、事実上「禁止」された。しかし実際には、どうやら3月26日にペンニョン島周辺の海域で米韓合同軍事演習が行われ、そこで天安艦と米潜水艦が間違って同士討ちして沈んだようだ。米韓当局が、米潜水艦の沈没を隠しているのは、潜水艦が軍事演習とは別の任務として、北朝鮮をいつでも攻撃できるよう、ペンニョン島周辺で長期潜航していたからではないか。
北朝鮮の反論がどこまで世界に通ずるか。米国、韓国、日本の情報だけに惑わされるな。

日本国内マスコミの情報だけを鵜呑みにしてしまうと世界の流れの読みを誤るというもの。
ま、話半分でこのような話もあるという事を知っておくのも大事だと思います。

山形駅です。サクランボ以外にそば、米沢牛が有名です。


先日、住民税のお話をしました。
サラリーマンは税金を取られ放題です。
その一例です。家族構成で若干変わります。
記憶が曖昧ですが、年収と月々の住民税は下記の通りでした。
年収700万で月の住民税3万円(千円台切り捨て)
年収1000万円で月の住民税5万円。
年収1200万円で月の住民税6万円。
今年の月の住民税は〇万円。涙が出ます。

最後に株のお話。
今週は木、金とプラスで引けています。
ただし反発にしては、力が弱いです。
まだEUの根本的な原因が解決されていなく、為替で株価が動いている状態です。
来週、上抜けすれば本格的な回復が期待できますが、まだ自律反発の範囲です。
今後も上下荒い値動きが予想されます。
上下どちらか大きく振れるまで、しばらく様子を見ると良いでしょう。  


貸金業法改正について思うこと

2010年05月23日

6/18に貸金業法が変更されます。
背景は、返しきれないほどの借金を抱えてしまう「多重債務者」の増加があります。

直接消費者に関与するのは、「総量規制」の部分で、借り過ぎを防ぐため設けられました。
具体的には、貸金業者からの借入残高が年収の3分の1を超える場合は、新規の貸付けをしてはならないという内容です。

例えば、年収300万円の人は、貸金業者から100万円までしか借りることができないということになります。

貸金業法の「貸金業者」とは、消費者金融、クレジットカード会社などを言います。
銀行や、信用金庫は貸金業者ではありません。

法人向けの貸付けは総量規制の対象外となります。
また個人事業主は返済能力があると認められる場合は新たな借入れを行うことができます。

住宅ローンや自動車ローンもまた総量規制の適用除外となっています

専業主婦は、配偶者の同意を得て、借入れをすることになります。

クレジットカードで現金を借りる場合(キャッシング)は総量規制の対象です。
ただしクレジットカードで商品やサービスを購入する場合(ショッピング)は適応されません。

ここ最近、頻繁に「あなたのカードキャッシング枠内の金額を現金化します」というメールが届くようになりました。今回の貸金業法の盲点を突いている商売です。

先日テレビでもやっていましたが、100円もしないビー玉を高級品として20万円を高利で貸し付けるというものです。しかも20万円全部貰える訳ではなくて、5~8万円を差し引かれた残りの金額だけもらえるというものです。

消費者金融を利用している人の中には、ヤミ金利用もやむなしと考えている向きがいるようです。
ヤミ金融ビジネスが、今後横行する可能性があります。

また短期的にまとまったお金が必要になる個人の資金流動がストップし自己破産や自殺が増える可能性があります。

今回の個人向け総量規制が、国内の資金流動にどこまで影響があるかは未知数です。
過去バブル崩壊へと導いた銀行への不動産融資総量規制を思い出しますと、今回の貸金業法変更(総量規制)も株式市場への影響リスクとして少なからず捉えておいた方が良いかもしれません。
  


日々雑感⑤

2010年05月20日

MLM(ネットワークビジネス)jの中古ドメインを取得してから、本を数札購入し勉強しました。
確かにMLMでも成功者はいるようで、月収100万以上のカリスマディストリビューターもいます。

ダウンライン(勧誘活動によって自分の下位に登録された会員)がある日突然離れていき、収入が激減するリスクがあることから、信用問題同様、収入面もいつ崩壊するかというリスクと隣り合わせです。

セミナーの雰囲気は異様さを感じました。
また曖昧な表現ですがカリスマと呼ばれる方の顔つきも強く、私の周囲にいる高収入者たちのそれとはまったく異質です。

健康商品ひとつをとっても、ガンに効いたとか若返った、元気になったというような科学的根拠のない話が多く、ビジネスとして魅力に欠ける大きな要因の一つです。

そのような商品を、自信を持って友人、知人に紹介できない私にはMLMは向いていないと気づきました。
信じることは良いことですが、客観的なEBMデータなしに口コミだけで物を売ることは出来ません。

まれに効くこともあるかもしれませんが、ダブルブラインドでプラセボ(偽薬:外観が同じだが実薬ではない)群にも効果が見られるのと一緒です。
MLMのドメインは、他のアフィリエイトサイトに使用することに致しました。

次に、子供手当が6月から支給開始になります。
それを狙った養子縁組ビジネスが活発化しています。
過去554人分の子供手当を申請してきた韓国人は窓口で断られました。
しかし、現状10人から20人の縁組への却下理由は窓口にはないように思われます。
闇ビジネスを使用し申請した人間に数百万円の税金が支払われることになります。
政府が、なぜこのようなシステムを野放しにしているのか疑問です。

最後に、日経が1万を一瞬割りました。
今週短期的なボトムアウトの可能性があり、押したところで短期リバ狙いにいきます。金額にして50万円位です。

日本株以外の投資先を模索しています。
日本の国債高が先進国でトップになったことでIMFが11年度日本の消費増税を指摘しています。自国内の借入範囲で済んでいるので、デフォルトリスクは低いと考えます。
しかしこの国債問題が大きくなれば、今回のギリシャ同様、デフォルト回避のために、市場が消費増税を要求し、円売り、日本株離れを断行する可能性が近い将来あると考えます。

国内企業の中には、すでに米ドル購入で有事に備える企業も存在します。  


諸行無常

2010年04月22日

※本日の記事は副業に関した情報ではございません。副業情報を期待されている方はスルーしてください。

諸行無常
生滅の法は苦であるとされているが、生滅するから苦なのではない。
生滅する存在であるにもかかわらず、それを常住なものであると観るから苦が生じるのである。

20代30代は、自分や知人の結婚式、妊娠、出産の話題が多く、新しい「生」と触れ合う機会が多いです。
しかし、40代を超えると自分だけでなく、家族、知人、愛した動物の「死」というものと直面する機会が多くなります。

とりわけ家族、または家族同様に過ごした動物の「死」との直面はとても厳しいです。

現在は情報化社会なので、病名を知ればある程度の生存期間というのが予測できます。
治療はEBM(Evidence based medicine)に基づいた方法となりますが、どの病気についても2次、3次以降の治療EBMレベルは低いのが現状です。

医療機関は、画像提供や治療方針など、病気と闘う事のお手伝いをするだけです。
治療方法の最終決断は自身にあると思います。

私の父が癌になりました。以下は専門用語が入ります。分かる方だけ読まれ参考にしていただければと思います。
年齢74歳、男性、治療前PSA100、CT上リンパ節の腫れあり、骨シンチ結果腰椎、胸椎に疑わしい陰影あり。
Greason score 3+4=7
Diagnosis:Prostate cancer T4N1M1 StageD2
本日より、ホルモン療法(LH-RHa +抗アンドロゲン剤)を開始。

年齢的に、またメタがあるのでopeは侵襲も含め断念。骨メタも限りなく疑わしいので放射線治療も諦めホルモン治療にてまずは、PSAを下げることから始めることにしました。

父と母は骨シンチグラフィの画像をみて絶句しました。当然です。
私には父の予後がある程度分かりますが伝えておりません。
残りの人生をQOL高く生きて欲しいと願います。

人の生存期間は、担当する医師の手術の腕や知識、心の許容度などや施設の機械レベルや病理医による的確な診断がされる事などで大きく変わます。

身内が癌になった時は、いかにそれが標準治療ではないとしても、かすかな期待が持てるのであればその治療法にトライします。それは保険上認められていないものも含めます。

自分の死期を受け入れる事ってどうでしょうか?私には想像もつきません。
自殺と違い、死期を自分で選べないのは不安と無念で一杯だろうと思います。

私にとっても人生を考える良い機会だと思いました。
  


日々雑感④

2010年04月17日

一国一城の主(営業所長)となり早2週間が過ぎました。

評価される側から評価する側へ変わったことは私にとって大きな出来事ですが、部下にとっても所属長が代わることは、今までと雰囲気がガラリと代わりますので、ストレスを与えないように気をつけています。

特に元上司や、先輩の部下は、とても気を使います。
いきなり年下の所属長が来たのですから彼らも受け入れられていないのでしょう。

指示した事への反応がいまいちな所から、不満が伝わります。

プロジェクトを成功させるには、今の状態では最悪環境ですので、今後彼らとコミュニケーションを密に取らねばなりません。

上になると人事情報や企業秘密が増えます。
ここまでは言ってよいこと言ったらダメなことの線引きがあります。

特に60歳を超えて再雇用となる場合、今までの評価がどうだったか?が判断基準となります。
私の部署にはすでに2名再雇用出来ない方がおり、それらの先輩方へ伝える役をしなければならないことは、とてもストレスです。
本人たちは働く気満々なのに、クビを申し付ける役目は、この不況下、高齢者の就職状況を考えると残酷と言う他ありません。

これらはほんの一部ですが、まるでパンドラの箱を開けてしまったかのような気分です。

ならなければ良かったかなと思う今日この頃でした。  


新年度を迎えて

2010年04月01日

怒涛のような年度末を終え、新年度となりました。

新社会人の皆さん入社おめでとうございます。
私も愚痴を言える立場から愚痴を言われる立場へと代わりました。

ここで何度かお伝えしましたが、一番確実な収入増は会社での出世です。
本業を死ぬ気で頑張り、時間に余裕が出来たら副業することをお勧めします。

また会社選びは、CM広告に騙されず有名だからという事だけで会社を選ばないことをお勧めします。
公開されている企業の平均年収も工場を持っている企業であるかどうか判断が必要です。
本社、営業社員の平均年収は1000万円でも工場社員の年収が500万円の場合、会社全体の平均年収は750万円(同じ人数だった場合ですが)となるからです。
逆に工場がない銀行やTV局、不動産業など平均給与は高く表示されます。
残念ながら高卒入社が多い工場での平均年収は低いのはどこの会社も同じです。
雑誌などが取り上げる平均年収にはこのような裏があることも知って会社選びをするとよいでしょう。
一番は平均年齢が高い会社が、居心地が良くて辞める人が少ない良い会社という判断です。

出世が収入増の一つと申しましたが、出世することで人生の岐路に立つことがあります。
自分の思い通りの部署に行ければ良いですが、大企業になればそのような事は期待できません。
上に行けばいくほど、ポストは少なくなりますので、会社都合の人事となる事が多いです。
つまり、空いているポストの所へ移動しなくてはならなくなります。

家族と平穏に過ごせる場所など、どこかで妥協するのも一つの人生です。
私は幸運にも希望の所へ行くことが出来ました。
そして現在のポジションでもう十分だと感じている次第です。

そこで、次なる収入増を狙うべく、先日、スーパーアフィリエイター(アフィリ収入月100万円以上)中野貴利人氏と面会する機会に恵まれました。
(中野さん26日にメール送っていますので見ておいてくださいね)

次の本を執筆中との事で多忙のところ時間を割いて合ってくれました。
面会での話の内容はご紹介できませんが、アフィリエイトで月100万円以上稼ぐ人を目の前で見なければ、とても信じられないものです。
9割のアフィリエイターが1万円も稼げていない世界なのですから。

しかし、1割は確実に稼いでいる人間がいて、その1割の人間の所にアフィリエイト市場のお金が集中しているという現実です。
早くその仲間入りしたいものです。

(注意)
今回も私が中野氏と面会できたのは、双方のメリットがあり面会が実現できておりますので、直接中野氏への面会の申し出をしても断られること間違いありませんことをお伝えしておきます。