厚生年金保険料上限上げ

2011年10月25日

年収1000万円オーバーのサラリーマンのほとんどが、厚生年金保険料月額上限62万円で保険料5万877円で止まっていると思いますが、今後この上限を引き上げる検討がされることになりました。

117万5千円の健康保険の上限と合致させるようです。
そうなると毎月引かれる厚生年金保険料は最大9万9千円。

さて…そろそろ日本脱出…できないサラリーマンはやはり負け組ですかな。
年少扶養控除廃止、子ども手当は所得制限でもらえない、年金受給は70歳、その厚生年金保険料上限も上げられ、消費税も上がる。そして年金は払った分ももらえない。

年収1000万円オーバーのサラリーマンの方々、狙い撃ちされてますねぇ。
皆で会社辞めて生活保護申請しますか?
僕は半分うつ病に片足入れてるのでいつでも申請出来ます。

自分が政治家だったらこれだけ増えた生活保護者を働く世代がもう支えられないから、生保の方には農業やってもらうなぁ。人が怖くてもコメ野菜相手なら大丈夫っしょ。(あ、独り言ね)

年金受給者より生活保護の方が毎月貰える額は多いし、しかも病院代タダの大特典付き。
気兼ねなく高い薬バンバン出してもらえるし、高い治療もしてもらえる。
しかもそこで使用される治療費、薬剤費はすべて我々の税金さ。
仕事上のストレスないからサラリーマン続けて年金もらうよりも長く生きれる…かも。

など考えてると僕の師匠の中野君がブログに「日本は住みづらいので台湾に移住する」をアップしてました。

考えることはやはり同じ。海外に移住できる人は勝ち組です。
特に日本に留まる理由がない高所得者はこれからどんどん日本を出ていくだろうな。

今はパソコン持ってれば、海外でもネット使って日本の仕事出来ますし、現地で英語や中国語の勉強出来ますし、将来日本の景気が万一良くなって戻ってきても、日本で英語喋れれば仕事たくさんあるでしょうから。

海外に移住出来ない高給与取得者(例えば、上場企業課長以上、企業に属している弁護士、会計士、弁理士や勤務医、大学教授、パイロットの皆さん)は大増税で今後も狙い撃ちされますので個人事業の副業を考えた方が良いと思います。
ちなみにアルバイトやパートは同じ給与受給者なのでダブルインカムにはなりますが、税対策にはなりませんよ。念のため。

僕も副業のホームページ制作頑張ります。
あと50件新規受注したら海外移住を考えよう。。。っていつになることやら。
まずは節税ですね。

同じカテゴリー(サラリーマンの独り言)の記事画像
眼精疲労とうつは関係あるんじゃなかろうか?
個人金融資産1400兆円を回せ
日々雑感⑥
同じカテゴリー(サラリーマンの独り言)の記事
 給与と副業の損益通算は諦めました (2013-12-14 18:17)
 パキシル40㎎断薬から3週間経過 (2013-08-09 08:38)
 パキシル・ソラナックスの断薬に挑戦中 (2013-08-01 21:11)
 眼精疲労とうつは関係あるんじゃなかろうか? (2013-05-20 18:19)
 ストレスマネジメント (2012-07-26 22:32)
 なぜ副業するかもう一度見直す (2012-07-15 14:08)

この記事へのコメント
うつ病って生活保護申請できるんでしょうか?生活保護って家族や親類に金融資産を保有している人がいるとダメって聞いたんですが、それとも冗談ですか?
Posted by 赤坂 at 2011年10月26日 14:03
赤坂様お久しぶりです。生保の需給条件を間単にまとめますと、

1)本人が働けず、
2)蓄財が無い。
3)扶養の義務がある親類縁者がいない場合です。

まず本人がストレスなどで精神疾患(うつ)となり働けなくなって受給するケースはあります。

蓄財ですが、不動産、貯蓄があればダメですが、すべて資産化し別名義で保有することは可能と思われます。

扶養の義務のある親類縁者にハガキが行きますが、年金受給者ばかりであれば養えないと返答してもらえればOKですし、万一、お金持ちの親戚がいても縁を切っているでOKのようです。

また偽装離婚が蔓延しており、母子家庭にして高い保護を受給して、旦那は近くで働けないとして別に保護をもらっているケースもあります。

これらは、いくらケースワーカーを市が増やしても社会復帰する気がない人たちが多くいるので説得も難しいので、きちんと法律で下限を決めるべきと考えます。そうしないと働いているものから取り上げる税金が果てしなく多くなり疲弊していくからです。早く魅力ある日本にもどってほしいものです。
Posted by yoshiyoshi at 2011年10月27日 10:26
そんな政府だからこそ、その抜け目を狙ってそういう人間が増えるんでしょうか。もう日本がよくなるようには思えませんね。日本国債CDSもじわじわ上昇してるし、いっそのことさっさと国債暴落したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます
Posted by 赤坂 at 2011年10月27日 15:51
ですね。生保問題は早く法律で制御しなければ今後ますます増え総低所得社会になると思われます。働かなくても生活できるのであればその方が楽で良いです。今の政府も低所得者層の大多数の意見に左右されてますので、恐らくこれらの改善は出来ずいづれ危機になると思われます。高所得者層は声を上げても少人数で意見を聞き入れてもらえないため、日本に留まる必要のない高所得者層は静かに海外へ資産フライト(逃避)をし始めています。私は残念ながら日本人相手の営業で食べてますので海外移住は出来ませんが。
Posted by yoshiyoshi at 2011年10月27日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。