どういう状態が幸せかを知る

2011年08月06日

人一倍、出世競争と年収競争に拘ってきた自分ですが最近心の変化を感じます。

夏のボーナスは、社会保険料25万、所得税45万合計70万円を国に納めました。
累進課税なので、サラリーマンでこれ以上頑張って給与(額面)を増やしても税金が増えるだけで手取りは増えないです。

トウゴーサンピン(10、5、3、1)の10のサラリーマンは税務上逃れることは出来ません。

ここから収入を増やすなら、副業で起業し半自営業者で副収入を上げる事が早道です。

ただし就業規則で副業を禁止している会社に勤めている人は細心の注意が必要です。
またアルバイト副業では同じ給与取得者なので意味がありません。
(この部分は過去記事に詳しく書いてますので参考にしてください)

自分がどんな状態になったら幸せか?に集中しましょう。
必要十分な収入で家族とゆっくり過ごす事が幸せの人が多いのではないでしょか。

出世競争、年収競争ばかりに気を取られるとうまくいかなかった時に苦しみますし、自分が本当に何をしたかったのかを見失います。

会社の人事は希望通り行かないのが常です。
出世競争に敗れ、やけ酒している会社員をみると、可哀想ですがなぜもっと違う考えをしないのだろうと思ってしまいます。

これは諦めることでありません。
自分が望んだ幸せな姿になれて満足してれば例え出世が遅れても悔しくないでしょう。

(まとめ)

会社で頑張ることは将来の安定した収入が手に入るのでお勧めです。
しかしある一定の収入になると税金ばかり増えて手取りは増えなくなります。

そうなったら自分の力で個人事業として稼ぐ事をお勧めします。
それが出来ると、出世競争、年収競争の呪縛から解放されます。

ただし個人事業主同士の年収競争も存在しますので、そこに陥らないようにしましょう。
自分がどうなったら幸せなのかを今一度考える事をお勧めします。



同じカテゴリー(サラリーマン副業)の記事
 落選 (2014-07-04 16:39)
 小規模事業者持続化補助金 (2014-05-29 16:59)
 個人事業の補助金・助成金 (2014-05-01 19:47)
 最近の副業の状況報告 (2013-09-18 12:42)
 巧妙化する詐欺に注意 (2013-02-21 15:23)
 就業規則で副業禁止されているケース (2012-10-10 17:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。