急増する生活保護世帯

2010年07月19日

大阪市は生活保護の受給世帯が全国で最も多い市です。

今年2月の大阪市の生活保護費は2863億円となり、対して市税収入は6091億円。
生活保護費は市税収入の5割近くに達している状況です。

この原因の一つに、貧困層をメインのターゲットにして短期的な利益を追求する社会的企業の「貧困ビジネス」があげられます。

また、値段の安さで人気を集め増収してきた、餃子の王将チェーン、ユニクロが相次いで減収を発表しました。「客単価」×「客数」=「売上」において「客単価」を下げて「客数」を伸ばし「売上」を上げていたデフレビジネスに陰りがみえ始めました。これは世帯収入が増えたせいではなく、格差社会が広まっている事を意味します。

今後も世帯収入が減る事による生活保護受給世帯は加速度的に増えていくと思われます。

日本の有権者の中で貧困層の声が増えれば、票が欲しい政治家は今後もバラマキ政策を続け、国民に負担をしいる「消費税上げ」を積極的にすすめられる政治家は少なくなると思われます。

日本は借金を繰り返し余裕は2~3年しかないと言われる中で財政的クラッシュは避けられない。又は直前までいかないと「消費税上げ」の国民の理解は得られないと予測します。

無駄な政治家の数を減らす、生活保護の法律見直し、消費税を上げる事は急務と言えます。

今後も多くの税金を取られるであろうサラリーマン世帯は、副業による収入増、又は投資、外貨による資産運用を勧めます。

現在私が情報を集めているのは、ストレステスト、デフォルト騒動によるユーロ安、オバマ政権中間選挙へ向けての雇用、輸出増を狙ったドル安、そして何も抵抗できない日本の円高などの為替相場と、豪ドルや人民元への資産の分散です。日本株は円高の影響を受け今後も厳しい状況が続くと見ています。

今年5月27日から1000万円以上の預金者に無料で中国の口座開設サポートをしてくれるHSBCプレミアは資産がある方にお勧めです。レートの問題がありますが、中国の銀行口座は今までは現地へ行かなければ作れませんでしたが、国内で中国の銀行の口座が作れるようになりました。会話の負担軽減、間に日本人が入ってくれる安心感があります。

同じカテゴリー(サラリーマンの独り言)の記事画像
眼精疲労とうつは関係あるんじゃなかろうか?
個人金融資産1400兆円を回せ
日々雑感⑥
同じカテゴリー(サラリーマンの独り言)の記事
 給与と副業の損益通算は諦めました (2013-12-14 18:17)
 パキシル40㎎断薬から3週間経過 (2013-08-09 08:38)
 パキシル・ソラナックスの断薬に挑戦中 (2013-08-01 21:11)
 眼精疲労とうつは関係あるんじゃなかろうか? (2013-05-20 18:19)
 ストレスマネジメント (2012-07-26 22:32)
 なぜ副業するかもう一度見直す (2012-07-15 14:08)

この記事へのコメント
日本の社会はちょっと貧困層に甘すぎますね。甘いというか、貧困層の数が多いから票が欲しいために貧困層有利の政策を取るというか。日本は資本主義っていうより社会主義国ですね。働いてない人たちを助けるためにマジメに働いている人の税金がどんどん上がる。これほど労働がアホらしくなる国は他にないのではないでしょうかね・・・
Posted by 赤坂 at 2010年07月19日 13:55
赤坂様
いつも訪問&コメントありがとうございます。

真面目に働く労働人口が少なくなる社会がこのまま続けば非常に将来が不安です。

65歳以上では、すでに25年以上真面目に国民年金を支払い年金をもらっている世帯よりも、国民年金を真面目に支払っていない生活保護世帯の受給額の方が多い事が社会問題となっています。

国民年金は払った分だけもらえないから、払う必要がない思われても仕方ないです。

生活保護については、市レベルであればケースワーカーを増やし受給者を厳しく管理する事。国レベルでは制度見直しの法改正が必要と考えます。

yoshi
Posted by yoshiyoshi at 2010年07月19日 15:32
正直私は国民年金はもらえると思って払ってはいません。万が一のための障害年金、遺族年金で泣かないために払っているって感じです、。そう思わないと払うきすら起きません。
Posted by 赤坂 at 2010年07月20日 13:58
赤坂様

いつも訪問&コメントありがとうございます。

国民年金は厚生年金と比べると財政状況が非常に厳しいです。
年金一元化案もどこへ行ったのやらという感じです。

支払われている赤坂様はすばらしいと思います。

yoshi
Posted by yoshiyoshi at 2010年07月20日 21:38
そうですか!すばらしいと言われたのは初めてです。
年金は義務だから払うのは当然だとばかり言われてきたので
褒められたのは初めてです。

やはり ”義務だから払って当然” なんて感じでは納税意識も高まりませんね。払うことによって社会に貢献している、誰かの役に立っているという実感を与えてくれる仕組みが欲しいですね。
Posted by 赤坂 at 2010年07月21日 13:20
おっしゃる通りだと思います。年金を支払っている人と、支払わない人では差をつける仕組みが必要と思います。生活保護という大義名分で、年金を支払ってきた人より国からもらう金額が多いのはおかしなシステムと思います。他方、75歳以上が加入する後期高齢者医療制度も個人経営者やフリーターが加入する国保の財政が悪いため、健保への負担増が重くのしかかります。今年も会社から健保負担金増額を言われました。年金、保険ともに現役世代がお年寄りの生活をカバーする日本のシステムに無理がきている事を実感します。yoshi
Posted by yoshiyoshi at 2010年07月21日 16:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。