日々雑感

2010年02月07日

今週末は寒かった東京。
それでも皇居周りのランナーの数は多い。
自分に厳しく出来ることは素晴らしいことだと思います。
走ろうかなーとサウナスーツを買って終わった私とは大違いです(汗)

金曜日の日経は暴落しました。
ボックス相場の底辺に来ている三菱UFJ銀行株を1000株買いました。
来週はテクニカル的に自律反発するかもしれませんが基本的に10年スパンの長期投資目的ですので、多少は上がっても、またはさらに下がっても手放さないスタンスです。
基本は安いなーと思ったときに買って積み立てる方向です。

企業の持ち株制度は基本的に高利率である場合が多いです。
例えば私の会社の配当利率は二桁%付きます。
株はリスク資産ではありますが、将来の投資として社内持ち株制度を利用出来る人は給与の10%位の積立をしているとよいでしょう。

トヨタが苦境に立っています。
通常製造業は製造物責任(PL)保険、リコール保険に入りますので、リコール損失の多少は穴埋め出来ると思いますが、ブランドに傷がついた場合は将来の収益に大きく関わります。
今回の騒動をいかにうまく処理出来るかが争点です。

車を買わない、旅行しない、恋愛にタンパク世代を「さとり世代」と言うようですが、うまく言ったのものです。
企業は、消費しない世代にいかに興味を持たせ消費させる商品を開発できるか苦悩しています。
企業ライフは30年が山場と言われてます。
時代の「変化」に対応できる、「変化」出来る企業だけが30年以上生き残れます。

高給与体制、高福利厚生など社内風土も組合が強ければ企業は「変化」出来ず、
クライスラー、GM、JAL同様一度潰してしまえという事になります。

富裕層が多い団塊世代も、そのジュニアの住宅費や生活費の補てんのために定年延長し、趣味に興じる事も出来ず、貯蓄が目減りしているのが現状です。
団塊世代の娯楽費を当てにしていた旅行会社も苦悩しています。

今まさに人、企業、日本すべてに「変化」が求められている時だと感じます。

同じカテゴリー(サラリーマンの独り言)の記事画像
眼精疲労とうつは関係あるんじゃなかろうか?
個人金融資産1400兆円を回せ
日々雑感⑥
同じカテゴリー(サラリーマンの独り言)の記事
 給与と副業の損益通算は諦めました (2013-12-14 18:17)
 パキシル40㎎断薬から3週間経過 (2013-08-09 08:38)
 パキシル・ソラナックスの断薬に挑戦中 (2013-08-01 21:11)
 眼精疲労とうつは関係あるんじゃなかろうか? (2013-05-20 18:19)
 ストレスマネジメント (2012-07-26 22:32)
 なぜ副業するかもう一度見直す (2012-07-15 14:08)

この記事へのコメント
本当に会社なんていつ潰れるかわかりませんから、
副業で食べていけるくらい稼げるようになりたいですね~
Posted by せどり at 2010年02月13日 05:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。