09年度上期、住宅競売46%増 「ローン難民」拡大

2009年12月07日

家は資産か?答えはNoです。

持ち家か賃貸どちらが得か?という答えは、いろいろな本に賃貸が良いなどと書かれていますが、人それぞれの価値観に違いがありますので、答えは一つではない。どちらが正しいという事はないと思います。

しかし、購入金額の1.5倍から2倍近いお金を銀行から借りて家を買う場合、その家は資産とは言えません。

以下のの記事がその象徴です。
09年度上期、住宅競売46%増 「ローン難民」拡大

借り手が返済不能になってから競売が始まるまで1年以上。

デフレが続く場合、結果的に企業体力は失われ、給料が目減りし、住宅ローン返済不能者はこれからも増えてくるでしょう。

日本版サブプライムローン問題です。

住宅ローン返済不能者が増えれば、お金を貸した銀行の不良債権も増えます。
結果、銀行も資本安定化のため貸し渋りが発生し悪循環となります。

金融危機から、一年後ですから来春~夏頃に競売物件が増えることでしょう。

キャッシュ(貯金)がある方は、程度の良い競売物件が出るのを待ち、手に入れて住むか、貸して不動産大家になる事も可能です。

不動産大家は素人の場合、最終的に利益を出す事が難しいのでお勧めはしませんが…。

世知辛い世の中となりました。

私が副業を開始した理由はここにあります。

今の収入が続く保証はどこにもありません。
私の今冬のボーナスは170万円でした(所得税40万円近く取られます)が、現在の日本経済、政治を見るととても不安です。

収入を一方向からに依存する事は危険と感じています。

月10万円稼ぐ副業であれば、アルバイトをダブルワークする事で稼げますが、本業を失った時に、アルバイト代では家族で暮らせません。

やはり、低収入の助走期間はあるけれども、将来月50~100万円以上に発展し稼げる副業、事業を探します。

自分力を高めるのは、いつの年齢からでも遅くありません。
すぐに始めるべきです。

それが、将来こんなはずではなかったという後悔をせずにすむ生きるすべになると思います。

同じカテゴリー(サラリーマンの独り言)の記事画像
眼精疲労とうつは関係あるんじゃなかろうか?
個人金融資産1400兆円を回せ
日々雑感⑥
同じカテゴリー(サラリーマンの独り言)の記事
 給与と副業の損益通算は諦めました (2013-12-14 18:17)
 パキシル40㎎断薬から3週間経過 (2013-08-09 08:38)
 パキシル・ソラナックスの断薬に挑戦中 (2013-08-01 21:11)
 眼精疲労とうつは関係あるんじゃなかろうか? (2013-05-20 18:19)
 ストレスマネジメント (2012-07-26 22:32)
 なぜ副業するかもう一度見直す (2012-07-15 14:08)

この記事へのコメント
初めまして。
『副業するサラリーマン』 中野氏のサイトからお邪魔しました。
アフィリエイト、頑張ってらっしゃるのですね。
私も本業だけでなく副業でアフィリエイトを
少しだけやってますが、なかなか結果が伴わなくて
苦戦しております(苦笑)
中野氏のサイトはとても参考になるので勉強させて戴いてます。
yoshi様のサイトもいつも更新を楽しみにしております。
Posted by さくら at 2009年12月11日 18:44
さくらさん

コメントありがとうございます。

なかなか更新できずすみません。。。

アフィリエイト難しいですね。
中野氏から与えられた課題を一つ一つクリアするのに精いっぱいです。

彼とは、双方のニーズが合致し2度ほど食事をご一緒しました。
また来年もお会いする予定です。

それぞれの足りないものを埋められれば、この出会いはプラスだったと思います。

私は、不動産投資に関しては情報を持っていません。
はたしてこれから人口が減る日本で、不動産価格の底が来るのでしょうか?
というのが私の素人考えです。

しかし、今の不況が投資チャンスであれば積極的に勉強したいと思っています。

さくらさんのブログを拝見しました。
事細かに書かれているので今後の情報源にしたいと思いました。

これからもよろしくお願いします。
Posted by yoshiyoshi at 2009年12月13日 13:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。