Yahoo順位変動について

2009年09月23日

9月初旬、約3か月ぶりにYahoo検索結果に大きな変動があった事は、皆さんご存知と思います。

Yahoo!検索スタッフブログにも書かれていますが、インデックスアップデートに続いて、検索アルゴリズムもバージョンアップしたようです。

これについては、種々のSEOアドバイザーもコメントを出されています。
SEMアドバイザーのSEO対策ブログ亀田泰史氏

私が所有しているホームページやブログの順位もがらりと変わりました。
どちらかと言うと、総じて順位が上がりました。
あるホームページは、目標とするキーワードで、95,000,000件中10位まで上がりました。
しかし、この結果を何も分析せずに、「上がった上がった」と喜んでいるだけでは、他のサイトへ情報を移植出来ないし、徐々に分析した人達に上位ランクを明け渡す結果となります。

以前はYahoo検索でのブログの上位ランクは難しかったのですが、今回のバージョンアップでこの副業ブログも、「サラリーマン副業」で5,400,000件中20位になりました。
ブログでの上位ランクも出来るようになったようです。
この副業ブログは、種々の理由によりSEOを積極的に行っていません。
有料の独自ドメインで作成しておりませんし、被リンクはゼロに等しいです。

検索結果には、被リンクの質と量が重要だと言う事は周知の事実ですが、内部キーワードに注視するだけでも上位ランクが可能と分かりました。

種々テストしているブログの中でも、良い結果を出せたので、他のブログにも反映していきたいです。

今回のYahoo検索結果の改変は不明な部分も多く、引き続き情報収集に努めます。

特にブログは、更新記事の内容次第で順位が目まぐるしく変わります。
適度に目標とするキーワードを文章中に織り込まなければ、すぐに圏外へと飛んでしまいます。
そこは、日々大きく変化しないホームページと性質の違いですね。

読まれていてお気づきと思いますが、このブログ内に織り込んでいるキーワードは「副業」「サラリーマン」「アドセンス」「アフィリエイト」「所得」「年収」「稼ぐ」などです。

このようなキーワードを記事中に入れることにより、検索結果への好影響と、またアドセンス連動広告にも良く、クリック率が高くなると考えています。
過度なキーワードの入れ過ぎは、文章が読みづらくなり、SEO上もマイナス点なので注意が必要です。

日々勉強ですね。

追記)福島少子化相「子ども手当の所得制限を設けず」の記事は削除しました。批判するだけは簡単と思ったためです。国民の生活が少しでも良くなる事に期待します。

同じカテゴリー(稼ぐサイトの作り方)の記事
 本物のサイトがこれから求められる (2012-06-07 22:57)
 wwwなしでYahoo!カテゴリ登録成功 (2010-10-30 10:47)
 Yahoo!カテゴリ登録で得した事と損した事 (2010-08-22 12:31)
 Yahoo!ビジネスエクスプレスに登録 (2010-08-13 13:42)
 中古ドメイン取得から広がるアイデア (2010-05-07 18:41)
 MovableTypeでのブログ作りに挑戦中 (2010-02-14 12:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。