初契約締結

2009年06月18日

ホームページ制作会社を開業して初めて法人との契約を行いました。

インターネットでホームページ制作の契約書案をいくつか読み、独自に作成しました。

甲〇〇会社は、乙〇〇会社に…というような契約書は、普段仕事でも使用していますが、自分で作成したのは初めてでしたので「う~む本当にこれで良いのだろうか?」と何度も繰り返し読みつつ先方と契約を締結いたしました。

そこまでは良かったのですが、得意先から「お金の振込先は?」と聞かれて愕然としました。

そうでした。
これからは、個人で使用している口座と起業した会社で使用している口座と分けなければなりません。
お金の出入りが訳わからなくなりますからね。

…あわてて銀行に行くも、個人事業主の屋号だけでの口座は作れるけれども、キャッシュカードを作ることが出来ない、すなわちATMが使用できない。いつも銀行窓口でお金を下ろさなければならないという不具合にぶち当たりました。

最終的には、キャッシュカードが使用できないと不便なので、屋号+代表者名で口座を作りました。

いや~最初は分からない事だらけで何かと壁にぶち当たりますね。

でもこれで新しく起業した会社の口座が持てれば、アドセンスやアフィリエイトなどの収入もそちらの口座へ集めれば、すべての収入が分かりますので確定申告時に楽になります。

同じカテゴリー(開業届を出しました)の記事
 開業届提出 (2009-06-17 17:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。