就活応援メッセージ part2

2009年04月25日

2月に就活応援メッセージを書きました。

一時的にブログ閉鎖とともに記事を捨ててしまってましたが復活させました。
就活応援メッセージ過去記事はこちら

一部上場企業での就職活動において、福岡大、西南大が全国では下レベルと書いたことがどうも話題になってしまったようですが、前も書きましたが、どこの大学を出ているかなんて、会社に入ってしまえばさほど関係ありません。
入社後どれだけ結果を残せるかが出世スピードに反映します。

自分が卒業した大学よりも偏差値レベルの高い大学の人に対して臆しないこと、偏差値レベルの低い方でもすごい方はたくさんいます。その人たちのすごさを素直に認める人間性が社会に出ると必要になります。

卒業大学だけで人は、判断されません。

現在4月ですので、来春卒業組はすでに現在、就職活動をされて、ある程度結果が出ているはずです。

昨年からの金融不安で急激に景気が減速し、来春の採用枠を減らしている企業が増えていますので、厳しい局面にあるかと思いますがあきらめずに頑張ってください。

将来、福岡など九州にとどまりたい方は、福岡または九州に本社、研究所がある企業を受けると良いでしょうし、全国どこでも良くて会社の安定性、給与の高さにこだわるのでしたら、本社が東京、大阪などの一部上場企業を狙うと良いでしょう。

給与で行くと、TV系(フジ、朝日、TBSなど)や、商社、銀行、損保、製薬会社が高い企業になります。
http://www.nenshu.jp/list/r0001a.htm

上記のように、公示されている平均年収に関してはあくまでも参考レベルにすると良いと思います。
製造系企業で、高校卒業後工場勤務されている方が多い会社などは、全社平均年収は低くなる傾向にあります。
私の会社は、全社平均年収750万円(平均40歳)となっております。

理系の方で研究をしたい方は、研究所や工場がどこかを調べておかなければなりません。転勤は少ないですが、大企業になりますと、研究所は1~2つですが、工場は5~10ある企業があり、異動がある場合がございます。

一番はOBに、受けたい会社のことを聞くことが、後々失敗しない方法だと思います。
給与は高くても、転勤が多いとか、休みが取れない、残業が多くてお金を使う暇がないなど会社によっていろいろです。

就職活動あきらめずに頑張ってください。

同じカテゴリー(就活応援メッセージ)の記事
 就活は焦らずじっくりと (2010-01-31 15:38)
 就職懇談会で講演します (2009-10-03 11:32)
 就活応援メッセージ part3 (2009-04-26 12:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。