副業収益の一部を寄付します

2009年04月08日

さて、はじめに言っておきますが私は宗教家でも共◎党でもありません。
昨今の金融不安から自殺の記事を目にするようになりました。悲しいことです。

派遣切りの問題に関しては、その道(派遣)を選ばれた故の結果ですので、また再就職先がないわけではなく、職をえり好みされている感が拭えませんし、「自分が解雇されたのは国の間違った政策なんだ」「講堂を開けろ」という活動に擁護できません。
(派遣の品格など騒がれた時代がありましたね。)

皆生活が苦しいのは一緒なのです。頑張って生きているのですから、そして私たちの税金が派遣切りの方の生活保護費に投入されていること事態に納得もいきません。

生活保護費より安いバイト代だけで頑張って働いて生活している方もいらっしゃるのですから。

私自身、社会不安障害(SAD)というもので苦しんでおります。
人前で話す時に声が上ずったり震えたりする、人と接する事が苦痛となる病気です。
しかし私の職種は営業で、説明や講演会で人前で立つ機会が多い仕事をしておりますので、その度に抗不安薬やセロケンという心臓のドキドキを抑える薬を飲みながら頑張って仕事しています。

寄付に対しては、昔から関心はあったのですが、漢字検定や宝くじ協会などの使途不明金の話を聞くと、本当に寄付したお金が困っている人のところに届くのか疑問と心配があったため実行していませんでした。
NPO法人幹部の飲み食い代に消えているのでは?などと考えると、例え寄付しても「私は寄付しているんだ」という自己満足で終わってしまいます。

しかし、母子家庭や体が不自由な方で困っている方がいるのも事実です。

こういった背景から信頼できる団体を厳選し、私の副業収益の一部を寄付しようと考えました。
…と言ってもそんなたいした額ではありませんが。
(ネットでの収益が主です。株式は今プラスですが、総じて負け越していますので。)

最近の新聞記事を見て感じたことです。
公に記事にすることではありませんが、私も自分自身の背中を押させる意味で書きました。

同じカテゴリー(サラリーマンの独り言)の記事画像
眼精疲労とうつは関係あるんじゃなかろうか?
個人金融資産1400兆円を回せ
日々雑感⑥
同じカテゴリー(サラリーマンの独り言)の記事
 給与と副業の損益通算は諦めました (2013-12-14 18:17)
 パキシル40㎎断薬から3週間経過 (2013-08-09 08:38)
 パキシル・ソラナックスの断薬に挑戦中 (2013-08-01 21:11)
 眼精疲労とうつは関係あるんじゃなかろうか? (2013-05-20 18:19)
 ストレスマネジメント (2012-07-26 22:32)
 なぜ副業するかもう一度見直す (2012-07-15 14:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。